--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/11
*Mon*

ワタシ用お弁当『お母さま便ソーセージとキャベツのチリナポリタン』 

オットのお母さまから時折送られてくる包み。

今回は家庭菜園で採れたじゃがいもや茗荷、

自家製赤紫蘇シロップ、

ドイツ旅行のお土産(と思われる)缶入りの長いソーセージ、

お味噌、などなど・・・沢山いただきました!

いつもいつも、ありがたいことでございます。



ソーセージを食パンに挟んでみたけど、長いからすごく飛び出て、

全然サンドにならんかった。やっぱりドッグパンを買うなり焼くなりすればよかった。

そんな反省をしつつも、炒め物なので切って使ってしまった。

せっかく長いのがわかんないよね。


140808_bento-001.jpg

ワタシ用お弁当『お母さま便ソーセージとキャベツのチリナポリタン』


●ソーセージとキャベツのチリナポリタン

パプリカもプチトマトもなくて、赤いのがないのでケチャップ頼み。

大人なのでチリパウダーを振りました。

★★★

〈材料 お弁当2人分くらい〉

長いソーセージ  1本 
キャベツ     1枚 
しめじ    1/4パック 
パセリ      適量 
ケチャップ  大さじ1と1/2 
マーガリン  大さじ1 
胡椒       少々 
チリパウダー   少々 


〈ざっくり作り方〉

ソーセージは斜め切り、キャベツは食べやすい大きさ、しめじは石づきをとりほぐす。
フライパンでソーセージ、キャベツ、しめじの順に炒め、
ケチャップ、チリパウダー、胡椒を加え、炒めたら火を止めてマーガリンを余熱で溶かして絡める。
パセリをふる。

★★★

しめじはほぐして冷凍してあります。

パセリも冷凍してあります。大きい束のを買ったから冷凍してみたけど、なかなか減らない。

マーガリンなのは、経済的な事情と、風味的な気持ちです。

ナポリタンは安っぽい方がうまいっぽい。気がする。



●白だし玉子焼き 

白だし  小さじ1 
マヨ   小さじ2 
卵    2個 

めんつゆ(2倍濃縮)のときは大さじ1だけど、白だしは小さじ1でよいと思う。

でも、モニターでいただいたヤマキの白だし以外使ったことないから他はどうなのかね。



●常備菜 セロリと舞茸の白だし炒め 

レシピ記事(→

白だしとめんつゆとそばつゆが開いてるから、とりあえず順に使い切りたいという気持ち。



●きゅうりと塩麹と大葉と茗荷と生姜と梅干しと一緒に漬かっている赤紫蘇と白ごまとごま油 

きゅうりは縦半分に切り、スプーンで種を取り、斜め切りにして塩麹をまぶし、

しばらく置いてから絞りました。

取ったきゅうりの種は、塩と和えて、茗荷と生姜と大葉と一緒に、

ばんごはんの冷奴にのっけました。うます。



●自家製西洋きゅうりのピクルス + ピンクペッパー 

自家製ピクルスは、それだけで食べると酸っぱい。 

けど、お弁当のすき間があくと困るので、きゅーっっとなりながら食べております。

ピンクペッパーは、いろどり。

プチトマトが無いからさ。



●冷凍雑穀ごはん + 北海道のお土産チーズふりかけ

メインが洋風なので、チーズふりかけにしてみた。

前にも書いたけど、チーズふりかけはパセリバターライスみたいになって、

なかなかいけるのであります。

と、友だちからいただいておいて上から目線ですみません。


保冷剤代わり冷凍ごはんは、うっかり食べる時に解凍を忘れるとせつないのですが、

また忘れそうになった。この前。あぶなかった。





読んでいただきまして、ありがとうございます。お盆ですね。お盆ですが毎日更新ですよ。休まず。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







関連記事

[2014/08/11 11:38] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ソーセージとキャベツのチリナポリタン
おいしそうですね
嬉しいrecipe
 
有難うございます
素敵なお弁当です
[2014/08/11 11:50] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
簡単なメインおかずでしたが、
チリパウダーをちょっと入れたことで
こどもっぽくならずにできたと思います♪
[2014/08/13 15:51] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1123-5bf3db6e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
