--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/14
*Thu*

ワタシ用お弁当『冷凍下味豚肉とキャベツと茗荷の醤油麹炒め』 

ばんごはんの残り、というか「残し」です。

あえての。

で、玉子焼きもお弁当用はいつも卵2個で作って、2/3くらいををお弁当に入れるんだけど、

3個で作って、ばんごはんとお弁当1食分にしよー、って思ってたら

オットが5等分に切って3切れ食べちゃった。

なので、玉子焼きだけばんごはんのあとでつくりました。

冷めるまで詰められなず寝られないのがつらいところです・・・。

(早起きすればいいとかそういう案は却下します)


140814_bento-001.jpg

ワタシ用お弁当『冷凍下味豚肉とキャベツと茗荷の醤油麹炒め』


●冷凍下味豚肉とキャベツと茗荷の醤油麹炒め

★★★

〈材料 2人分くらい〉

豚ロース生姜焼き用     6枚
 ・・・醤油小さじ1 砂糖大さじ1/2 マヨネーズ小さじ2をまぶして冷凍したものを解凍

片栗粉        大さじ1
キャベツ       1/10個
茗荷(家庭で採れたの)   5個
醤油麹        大さじ1/2
味噌         小さじ1


〈だいたいの作り方〉

豚は食べやすく切り、片栗粉をまぶして、熱したフライパンで焼き色がつくまで両面焼く。
茗荷は縦半分または4等分に切り、水にさらしてアクをとり、水気を切る。
キャベツは1.5cm幅くらいのざく切りにし、
フライパンにキャベツと茗荷を加えて、
しんなりしたら醤油麹と味噌を加える。

★★★


ほんとは、豚は焼いてから取り出してキッチンばさみで切ったし(熱かった)

キャベツと茗荷を炒める時にフライパンが熱くなりすぎたので水を加えたし、

火を止めてから醤油麹と味噌を加えたし、

味噌はキャベツからでてきた汁で溶いたし、

上に書いてあるのとはちょっと違います。

日々アドリブです。



●味噌汁の具を巻いた玉子焼き

そんなわけで、作っておいた玉子焼きは晩ごはんに食べちゃったので、

ちょっと入れすぎだった味噌汁の具の舞茸とじゃがいもをよけておいて、

卵1個で巻きました。

卵にはちょっと白だしを入れました。小さじ1/2くらい。



●常備菜 キャベツとピクルスの

レシピ記事(→

毎回名前がちがうけども、おんなじものです。



●常備菜 自家製きゅうちゃん漬け

つくったときの記事(→

新しいビンを開けました。



●いろどり3色プチトマト

プチトマトがずっと高くて、赤いものが無くて困ってたのですが、

ついに意を決して安くなっていないプチトマトを買った次の日に、

いろんないろのプチトマトのセットが見切り品になっていた!

ので、買ってしまった!

なんだかなー。

ということで、3個も詰めたった。



●冷凍雑穀ごはん

保冷剤代わりです。食べるときレンチンです。

なんか大きいごはんしかなかった。食べきれない時はお昼におにぎりにして、

仕事終わったら食べる。




読んでいただきありがとうございます。応援クリックのおかげで、がんばってお弁当も作れています。ほんとよー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







関連記事

[2014/08/14 12:24] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
冷凍下味豚肉とキャベツと茗荷の醤油麹炒め
素敵な料理
おいしそうです
素晴らしいrecipe今日も
有難うございます

[2014/08/14 12:39] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
おかあさまから送っていただいた茗荷は
味が濃いので、炒めてもおいしです!

[2014/08/18 20:53] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1126-231dd4f2


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
