--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/15
*Fri*

ワタシ用お弁当『塩豚とセロリのチャーハン』 

いろいろと日々の生活に余裕がなくなりつつあるこのごろ・・・。

それは帰ってきてうっかり寝てしまうとか、

見切り品の生姜を大量に買ってしまい、

生姜シロップを作ろうとしてしまうとか、

やらなきゃならないことを後回しにしてるからなのですけども。

効率化したほうがよいのだろうけど、なかなかうまいことやれていないのです。

世の子育て中のお母さんたちはほんとにすごいと思う!


ということで、お弁当はばんごはんとまとめてつくるシリーズ!


140815_bento-001.jpg

ワタシ用お弁当『塩豚とセロリのチャーハン』


●塩豚とセロリのチャーハン

★★★

〈材料〉

塩豚      130g
セロリ      1本
ブロッコリの芯  1本
ブロッコリ    小房2つ
ごはん(雑穀米) 大盛り1膳分
胡椒       少々


〈作り方〉

塩豚は薄切りにする。
セロリは粗みじん切り、ブロッコリの芯は皮を剥いてみじん切り、ブロッコリの小房は手で裂いておく。

塩豚をフライパンで片面がカリッとするまで焼き、ペーパーで余分な油を拭き取り、
セロリとブロッコリの芯を加えて炒める。
油が回ったらごはんを加え、切るように炒める。
ブロッコリの房を加え、色が変わったら、胡椒を挽く。

・・・

塩豚は豚バラ肉の角煮用に3%くらいの塩をふり、ペーパーで包み、保存袋に入れて
冷蔵庫で一晩置いたものです。

★★★


●クミン入りオムレツ

卵       3個
クミンパウダー 少々
マヨネーズ   大さじ1
オリーブオイル 適量

卵1個分がお弁当で、2個分が晩ごはん。だいたい。

晩ごはん用は半熟にしました。

ややオムライスな気分。



●キャベツとピクルスとヨーグルトと塩麹の常備菜

レシピ記事(→

これで最後だな。さっぱり担当。



●チーズの大葉巻き

隙間が空いたらこれに限ります。



●いろどりプチトマト

詰めておけばそれっぽく見える。




読んでいただいただけでもうれしいですが、応援クリックをぽちっとしていただけるとさらによろこびます♪





関連記事

[2014/08/15 12:03] 軽め弁当 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
塩豚とセロリのチャーハン
おいしそうです素敵なお料理
そして丁寧なrecipe
嬉しいです

有難うございます
[2014/08/15 12:39] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
塩豚があると、いろいろなものに使えるのでいいですね!
クミン入りのオムレツも合っててよかったです。
[2014/08/18 20:54] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1127-5b9e242e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
