--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/16
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉おぼえがき!チョココーヒーアイス 

気づけば8月も半分!

もう夏が終わってしまうではないか!!

と、うちにあるそうめんのストックとカッペリーニのストックを見て

食べきれるのか不安になってきました。

そんなに毎日ばんごはんを冷たい麺というわけにもねー。(昼は弁当だし)

ごはんも食べたいしねー。


そしてアイスもさ。

なんだかんだ年中食べるとはいえ、冬のブログ記事にアイスというわけにもいかないだろうから

おぼえがきレシピを夏のうちにメモっておこうという作戦です。

そうです。土曜日は、さくらキッチンおやつの日。

スイーツづくりはどちらかというと初心者のさくちゃんが、

シロウトのくせにレシピとかあんまり見ないでざっくりつくって失敗したりするおやつづくりを

はずかしーと思いつつもそのままUPするという日です。


このところずっと土曜日はパウンドケーキの話しばっかりだったのですが、

夏のうちに!


140815_ball-002.jpg

チョコアイスに見えますが、

バニラアイスにコーヒーと、チョコ、ココアをミキサーで混ぜて再び凍らせたものです。

そうです、ワタシはパピコが好き。

以前もパピコを目指した何かを作ったような気がするけども(そうそうこのとき→

今回はなにが違うかと言うと、「ミキサー」があるというところ!


公認アンバサダーを務めさせていただいているBRUNO Styleの

コンパクトガラスブレンダーで作りました♪

こんなの↓
gd_php.jpeg
BRUNO Online Shop→から画像をお借りしました。


あと、去年のパピコチャレンジを見たら、生クリームを凍らせてたっぽいけど、

今回は、よくスーパーとかで売っている、2000mlのやっすいラクトアイスを使いました。


ご存知の方も多いと思いますが、アイスクリームにはランクがあって、

アイスクリーム→アイスミルク→ラクトアイスの順に

乳脂肪分とか乳固形分がだんたん減っていき、つまりは牛乳由来以外の

植物性油脂的なものが混ざってるのですが、

その分ラクトアイスは軽いっていうのもあるし、

あと粘りというかとろみがあるので、

そのまま食べるとイマイチだったりするけど、混ぜるとそれなりにいけると思います。


でも、高校の授業で「生活科」みたいなのがあって、

「ラクトアイスがいちばん添加物が多いのです!!」

とややヒステリックな女性の先生が強く訴えてたのをいつも思いだしてしまい、

なんとなく気がひけるんだけど。

でもどうせパピコ買うんだったら、それより安いしいっか。


140815_ball-001.jpg

話しが逸れましたが、味はパピコよりもちっとしてて

パピコはもうちょっと水分が多いかな?と思ったので、次回はコーヒーを増やそうかと思います。

でもこれはこれでおいしかった!

夏が終わってもまたやってみようかな。



ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





140815_ball-003.jpg

★★★

〈おぼえがき材料〉

ラクトアイス   400mlくらい
冷やしたコーヒー 150cc    → もうちょっと増やす。
ココア      大さじ1と1/2 → 一番上に振るとフタの裏につく
板チョコ     40gくらい

・・・

コーヒーはちょっと濃いめに淹れて冷やしておく。
板チョコは2cm角に割っておく。
ブレンダーのガラス部分を冷やしておく。
琺瑯のバットも冷やしておく。

混ぜたらバットに移して冷凍庫で凍らせる。

★★★





関連記事

[2014/08/16 12:02] あまいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1128-607c10d9


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
