--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/17
*Sun*

手かげんしつつ、しょうがシロップ。 

最近、やや時間に追われていて、なのに、

いつも90円の「特別栽培の香り生姜」が見切り品で30円だったので、

わー!と思ってつい10パックくらい買ってしまい(あふぉ)

でも見切り品だからすぐ使わないといけないしで、

こんなのをつくってしまい、

これのせいで、結構睡眠時間が減った気が・・・。


わたしの料理への原動力は「もったいない」ということなのかも。

つまりは貧乏性ってことですが、

かっこよくいうと「MOTTAINAI」ってことですね。(なんだそりゃ)



140814_shoga-001.jpg

で、生姜です。

ほぼ日刊イトイ新聞というサイトで「手かげんしないしょうがシロップ」というのがあって、

丁寧なレシピが公開されておりまして。

前から作ってみたかったのです。


ほぼ日のレシピページはこちら → ★★★


でもさ、あんまりのんびりつくっている時間がなかったので、

時折手抜きというか、多少アレンジしました。


とりあえず皮むきですが、包丁は大変なので、ピーラーを使いました。

アルミホイルでこするのも意外と大変なのは知っていたので。

あと、皮の近くがエキスが濃いらしいとどっかで聞いたので。なるべく薄めに剥きました。

でも、細かい皮の残りは、まー、家庭用なので気にしない!と。


で、そのあとオーブンで乾かして、鍋で煮るのですが、

140815_shoga-001.jpg
乾かす前。

オーブンで乾かした時点でもう深夜1時すぎだったので、

このあと煮たら明日の仕事に遅刻する!と思って、

砂糖をまぶして、1日放置しました。(うちの砂糖は三温糖なのでそれ)


この時点で水はいれてないので、常温でおいてても大丈夫だろうと。

どうせ煮るし。


で、次の日仕事から帰ってきて、スパイスを加えて煮ました。

レシピでは、シナモンスティックとクローブとカルダモンとベイリーフとあったのですが、

近所ではカルダモンは粉しか売ってなくて、クローブも1粒しか家になくて、

でも近所のスーパーで買うと高いので(ケチ)


そうだ!五香粉でいいかも?ということで、粉だけどお茶パックを二重にして大さじ1入れてみました。

以前モニターでいただいた、

「ジンジャーコーディアル」っていう生姜シロップが、確か五香粉っぽいスパイスを使ってたかな?と。

(ジンジャーコーディアルの記事→


生姜は1日経つと勝手に水分がでてきてたので、水をレシピより少なめに加えて、

30分くらい煮て、レモン絞って、濾して、完成〜♪

140815_shoga-002.jpg

やっとできた!!

ちょうどよいビンがなかったので、残り少ないメープルを他の小さいビンに移して

煮沸消毒したりして、そんなのも若干めんどかったけど。


味はうまい!スパイシー!香り豊か!

わーい♪


ってところで終われば早く就寝できるのですが。

さらに残った生姜を、レシピでは生姜チップにしているところを、

500g分の生姜をそんなにただつまんでも消費できないしなー、ということで、

水を加えてミキサーで撹拌して、お茶パックにレモンの種を入れ、レモン果汁もさらに加え、

ジャムにしました。ふふふふふ。


長かった・・・。


140815_shoga-003.jpg

ジャムというかほぼペーストなので、カレーとか炒め物とか料理に使いつつ、

それなりに甘いのでお菓子にも使いつつ、消費していこうかと思っております。


わーい♪(2回め)


そんなこんなで、もったいながると、時間がかかるよね。

でも、できるとうれしいよね!


お疲れ様でした。ワタシ。



誰にたのまれたわけではないけど、がんばったのでぽちっとしていただけるとうれしいです。読んでいただきありがとうございます。








関連記事

[2014/08/17 11:33] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
しょうがシロップ
素晴らしい出来あがり
おいしそうですね

素晴らしいrecipe
嬉しいです
有難うございます


[2014/08/17 11:44] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
生姜の皮むき等意外と時間がかかって
2日がかりになりましたが、
しっかりエキス分がでておいしくできました。
レシピはイトイ新聞のものなので、
糸井重里さんのおかげですね。
[2014/08/18 20:58] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1129-660763dd


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
