--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/18
*Mon*

ゆりり亭にいってきました♪(写真多め) 

140809_yururitei-001-2.jpg

この前もゆりり亭にお邪魔した記事を書いたばっかりですが(→

今月もゆりり亭に行ってまいりました!


っていうとお店?って思う方もいらっしゃるかと思いますが、

「ゆりり亭」とはお料理上手なゆりりさんのお宅で繰り広げられる宴のことです。

ゆりりさんのブログ → ★★★


前回のゆりり亭の記事のときは、積年のゆりりさんへの想いをつづって

うっかり「夜中のラブレター」みたいになってしまったので、

今回はそうならないように、うひょー!うまかったぜ!という自慢話をひたすらしますので。



今回のゆりり亭は、ちょっといいワインに合わせてというテーマだったので、いつもの料理よりすこし洋風かも。

ほんとうの料理名とか、だいたいの作り方は、ゆりりさんのブログ記事をご覧ください(→

ゆりりさんのブログでもワタシの写真を使っていただいているので、おんなじ写真もあります。

なるべく違うのにしたかったけど、あんまりよく撮れてるのがなかった。


140809_yururitei-004.jpg
鴨の砂肝のコンフィ

初めて食べた鴨の砂肝!やわらかくておいしいのは鴨だからかゆりりさんの調理がすごいのか?


140809_yururitei-005.jpg
冷製コーンスープ 

作り方を伺うと、特別なことはしてないはずなのに、めっちゃあまい!


140809_yururitei-003.jpg
うさぎのリエット

家庭でうさぎ!さっぱりしてるけど、ほんのりけものっぽい味。ほえー。


140809_yururitei-002.jpg
いわしのリエット

これ好き。とても好き。ハーブがいろいろ使ってあって、臭みがなくて、しっとり。

後ろに写ってるのは、クリームチーズと糠漬けの混ぜたやつ(だった気が)


140809_yururitei01-001.jpg
ディカ(というらしい)

スパイスいろいろのふりかけみたいなの。オリーブオイルをつけたパンにつけたりするの。うまいの。


140809_yururitei01-002.jpg
キャベツのサラダ。

これもハーブがいろいろ入ってておいしかったなー。


140809_yururitei-006.jpg
ラタトゥイユ

ゆりりさんちは食器も鍋もかわいいし、かっこいいし、おとなだし。あこがれるよね、みんな。


140809_yururitei-007.jpg
きのこのマリネ

ゆりり亭定番メニュー。といいつつ、レシピはいつもちょっとずつ変わってたりする。


140809_yururitei01-003.jpg
サーモンと蕪のマリネ

ディルも一緒に加熱されているのです。香りがよいのです!


140809_yururitei01-004.jpg
焼き茄子の

干しえびとかを刻んだのとか、ちょっと中華風な感じ。焼き茄子ってあまいよねー。うまいよねー。


140809_yururitei-008.jpg
ムール貝といんげん豆の

ふっくらおいしかったー!ショートパスタとかを入れてもおいしそう。食べたい。今。


140809_yururitei-010.jpg
パテ・ド・ゆりり

でた!ゆりり亭スペシャリテ!デパ地下で売ればいいのに!というやつ。

これも毎回ちょっとずつ変えてあって、今回のはポートワインが入ってるんだっけなんだっけ。


140809_yururitei-011.jpg
トリッパの煮込み

お店よりうまいゆりりさんちのトリッパ。ときどきオーダーして食べたい。


140809_yururitei01-005.jpg
きゅうり。

一旦きゅうりです。はーさっぱり。


140809_yururitei-012.jpg
ラムのハーブパン粉焼き

ラム好き♪すごいかたまりー!!


140809_yururitei011-001.jpg
自家製!粒マスタード

粒をどのくらい潰してつくるかでぴりっと具合が変わるんだって!市販のよりおいしいー。


140809_yururitei-013.jpg
ラムの塩焼きミントソース

ちょっと写真がへたくそですが、このミントソースが!!さわやかに甘さがあって、あう(驚)!



ということで、何品食べたんだ。

どんだけ飲んだんでしょうー?


意外とおなかに入るもんだよね。おいしいとね。



ご一緒したみなさまありがとうございました!

ゆりりさん、たくさんのおいしいお料理、ごちそうさまでした!

次回もたのしみにしておりますー♪



140809_yururitei-014.jpg
けんちゃんもまたねー♪







ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

さくちゃんさん
ゆり亭
素晴らしいお店
素敵なお料理
おいしそう です
ラムのハーブパン粉焼き
おいしそう
[2014/08/18 16:51] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ゆりり亭はお店ではないので
いつでも行けるわけではありませんが、
行くと必ずおいしいものをたくさんいただけて、
いろいろと勉強になって、
とてもたのしい時間です。
ラム肉とってもおいしかったですよー♪
[2014/08/18 20:57] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1130-1c4147b8


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
