--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/19
*Tue*

かおるちゃんの、グループレッスンにまた行ってきました♪(写真多め) 

140812_kaoru640-001.jpg

先週のことですが、予約が半年先まで埋まってる(マジか!)

大大大人気お菓子教室をご自宅で開かれている

なかよしのかおるちゃん(ブログではたけさん)

スペシャルなグループレッスンに参加してました♪



ふだんはマンツーマンか2人までのレッスンなのですが、

グループレッスンは半年くらい前に一度あり(そのときの記事→

今回はそのとき以来のグループレッスン開講。


わたしは今回たまたま休みの日だったので、空いてますかー?ってダメ元できいてみたら、

運良く参加できました♪ラキー☆


140812_kaoru640-002.jpg



かおるちゃんのお菓子レッスンは、何回か受けたことがあるのですが、

とにかくかおるちゃんのお菓子に対する気持ちとか

レシピや材料に対する妥協の無さとか

そういうのがハンパでないので(レッスンの雰囲気はほがらかなんだけど)

どうしても受けてみたい!という

お菓子に対して真摯な気持ちを持っている方とか、

ちゃんとしたものをちゃんと学びたいと思っている方とか、

そういう方でレッスンを待っている方がきっと沢山いらっしゃるので、


わたしのような、むしろお茶菓子目当てと言われても仕方ないような者は

猫に小判、豚に真珠、馬子にも衣装(違)

そういう方を差し置いてレッスンを受けるのはどうなのよ!とつい思ってしまうので、

遠慮しがちなのですが。

グループレッスンなら1席分くらいいいだろうという考えです。


140812_kaoru640-013.jpg



前置きが長くなりましたが。

今回は6名のレッスンで、

先日のゆりり亭でもご一緒したkumakichiさんがたまたま一緒の日だったので、

駅から待ち合わせて向かいました。

あとの方は、その日はじめてかおるちゃんレッスンを受けるという方1人以外は、

前回のグループレッスンでご一緒した方2人と、

勇気凛りんさんとかおるちゃんがカフェ部分を担当した洋服のイベントの時に(このとき→

お客さまとしていらしていたちまるんさんで、初対面ではなかったので緊張もありませんでした♪


140812_kaoru640-010.jpg



今回教わったのは、「ココアのざくざくクッキー」と「カシスジュレ」です。

というと、なんだ2つ?と思うかもしれないけど、

カシスジュレは3層になっていて、

一番下がカシスと炭酸のジュレ

真ん中がヨーグルトのジュレ、

上がオレンジをアガーで固めたものなので、4つ習ったようなもんです。


140812_kaoru640-014.jpg


炭酸が抜けないようにゼリーにするコツとか、

ゼラチンの扱いについてとか、アガーの扱いについてとか、

材料の選び方とか、混ぜ方とか、道具の使い方とか、

混ぜる時のタイミングとか、失敗しないコツとか、

今回もレシピの紙の余白がほぼ埋まるくらいメモメモメモメモ。

140812_kaoru640-017.jpg


グループレッスンなので、基本的にデモ形式なのですが、

ところどころの作業は交代でやらせていただきました。

140812_kaoru640-022.jpg


そんなわけで、作業が終わりましたら、お待ちかねの、

お茶菓子ターイム!の、前に!

ブランチターイム!!! ←このへんがスペシャルなのだ!

140812_kaoru640-023.jpg



通常のレッスンでは習ったお菓子が出来上がるまでのあいだ、

かおるちゃんが好みに合わせて用意してくださったお茶菓子をいただき、

じぶんがつくったのが出来上がったらお持ち帰りして帰る。という流れなのですが(作るものにもよるけど)


今回はお茶菓子の前に、軽食という名の、フレンチビストロか!?というような

かおるちゃんのおいしいお料理もいただけちゃうのでした!

なんて贅沢!

ざざっと紹介。(料理名はいま勝手につけました)

140812_kaoru640-024.jpg140812_kaoru640-026.jpg
トマトのトマトマリネ、レンズ豆のマリネ

140812_kaoru640-025.jpg140812_kaoru640-027.jpg
サーモンをコンフィにしたふんわりしたペースト、きゅうりのディル風味

140812_kaoru640-028.jpg
茸のマリネ

140812_kaoru640-030.jpg140812_kaoru640-029.jpg
焼き茄子のクミン風味、チリビーンズ、ベビーリーフのサラダ(手前の)



で、結構食べちゃって、ちょっと飲んじゃって、

いろいろな女子トークで盛り上がってきたところに、

ココアのざくざくができまして。

140812_kaoru640-031.jpg
焼きたて!


だいぶお腹もいっぱいなのだけれど、ここからが別腹ターイム!!!


140812_kaoru640-032.jpg


ココナッツの分厚いサブレと、

焼き上がったばかりのざくざくクッキーと

桃と桃と桃のやつと(かおるちゃんのブログ記事にも写真があります→

あとヘーゼルナッツのフィナンシェ!


140812_kaoru640-034.jpg



うーーまーーーー


もう入らん!

ってなってからの、さいごにさっぱりアイス!

140812_kaoru640-035.jpg
(これもかおるちゃんちでつくったやつよ)

さすがにカシスジュレはお持ち帰りさせていただきました。



そしたら、家に帰ってからついうっかり食べちゃって、

写真を撮り忘れました・・・。

や、もうね、おいしかったのよ。それはそれは。

習ったので、おうちで作れなくなはいはずなのですが、3層。

3層かー。


とりあえず板ゼラチンを買いました。

コーヒーゼリーでも作ろうかな(弱気)






長々とお付き合いいただきありがとうございます。いいね!とぽちっとしていただけるとうれしいですー♪









関連記事

さくちゃんさん
素敵なレッスン
みなさんでたのしそうです
素敵なデザート
お料理
最高ですね
[2014/08/19 20:34] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

読んでいただきありがとうございます!
ほんとに、お菓子はものすごくおいしいし、
レッスンはとても勉強になるし、
楽しくて素敵な時間でした♪
[2014/08/20 00:27] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1131-89cc10b7


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
