--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/27
*Wed*

〈土曜日じゃないけどおやつ〉粉を変えて、柚子入りバナナケーキ 

毎日お昼ごろ更新しているのですが、

きょうは夕方になってしまった。

特に何かがあったわけではありません。わたしは元気です。いや、ふつうです。


いつも土曜日におやつ記事を書いているのですが、

パウンドケーキ、朝ごはん用に焼いているし、と言い訳っぽく

ネタがなくて土曜日じゃなくてもUPします。


140816_cake-001-2.jpg

『柚子入りバナナケーキ』

フリーズドライの柚子の皮をいただいて、いろいろ試しているのです。

パウンドケーキによくレモンの皮をおろして入れたりするし、ということで、

柚子の皮を砕いて入れてみました。


前回パウンドケーキ焼いたときに(こちら→

なぜかオーブンの庫内灯がつかなくて、焼き加減もいまいちだったのですが、

その後はふつうに使えているので、

やっぱりなんか挟まってたかで、ちゃんと扉が閉まっていなかったのでは?

と、予想しております。


ということで、今回はふつうに焼けました。

140815_tamagoyaki-001.jpg

こんもり。


あとは、今回は粉を中力粉でつくりました。

それは粉の違いを試したい、というより消費期限の問題です。

このごろパン焼いてないからさー。空きかけの袋がね、心配じゃん。


なんとなくもっちり焼けた気がする。

でも意外とふつうというか気にならないとというか、わたしが鈍感なのか。


あとは、いつもくるみを入れているのですが(くるみが好きだから)

カシューナッツを入れてみました(安かったから)

くるみよりカシューナッツの方が単価が安いのね。知らんかったね。

そんなかんじ。


で、トータル的には、まぁまぁでした。

柚子ももうちょっと香ってもいいけど、あんまり入れると苦そうだし。

カシューナッツも、バナナと合うようなそうでもないような。

一応分量をメモ。


140816_cake-001.jpg

『フリーズドライ柚子ピール入りバナナケーキ』

〈分量おぼえがき〉

バナナ      1本  ← うっかり食べちゃった
ヨーグルト   90g   ← その分増やした
柚子ピール   3×3cm  ← もうちょっと入れても

カシューナッツ  40g
卵         3個
太白ごま油  1/2カップ 90g
三温糖    110g

中力粉       200g
ベーキングパウダー 小さじ1


★★★


で、20cmの型でつくって、スライスして1枚ずつラップでくるんで冷凍して、

朝ごはんに持って行って、食べているのです。

オットはこういうヘンなのは好まないので、ほぼひとりで消費。

こういうストックがあると、小腹が減ったときにもいいよね。




読んでいただきありがとうございます。いつもいつもすみません。こんな感じで日々更新したりなんだりしております。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







関連記事

[2014/08/27 16:35] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃん

いっつもこのブログで癒されてるつぐです。

こういうヘンなもの、って…
ちょー美味しそうなのにー!!

[2014/08/27 18:08] つぐ [ 編集 ]

つぐちゃん♪ コメントありがとー!

つぐちゃん♪読んでくれててありがとー(*´∇`*)

オットはこじゃれたものとか創作っぽいものより、
「ナポリタン」とか「照り焼き」とかわかりやすくてごはんがすすむおかずがよくて、
アイスも「バニラアイス」とかふつうなのがよいらしい。
そういう男性って多い気がするよ。
脳みその違いかな。
まー、つくるのはわたしなので、好きなようにつくります(^w^)
[2014/08/27 22:31] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1132-2784eeec


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
