--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/20
*Wed*

ワタシ用お弁当『冷凍ハーブ下味鶏もも肉の焼いたのと野菜』 

たまにはお弁当箱の向きを変えてみた。

いや、でも中身の構成はほぼいっしょですが。

気分転換です。(そうなの?)


熱心なさくらキッチンフアンの(数名の)方はもうお気づきかと思いますが、

オットがお弁当じゃない仕事になりまして。

じぶん用弁当中心になっておりますこの頃の当ブログ。

じぶん用のごはんって、作るのやる気でないタイプなのですが、

ブログに載せるもんなくなるので、それなりにがんばっております。

で、ひるどきはだいたい自画自賛しております。(めでたいね)


140816_cake-001-3.jpg

ワタシ用お弁当『冷凍ハーブ下味鶏もも肉の焼いたのと野菜』


●冷凍ハーブ下味鶏もも肉を焼いたやつ

★★★

〈作り方解説〉

鶏もも肉は余分な脂を取り除き水気を拭いて一口大に切り、冷凍保存袋に入れて、

マヨネーズと塩、ドライハーブを加えてもみ込み、平らにして冷凍。

マヨネーズの乳化した油の効果で固くなりにくいのと、酸で柔らかくなるというのを

なんとなく信用しています。

解凍はレンジで様子見つつ。


塩は薄めなので、焼く時にもちょっと振ります。

玉子焼きを作ったあとの玉子焼き器で、油をひかずに皮目から焼きます。

焼き色がついたら返して、フタをなんとなくのせて、なんとなく蒸し焼きにして、

両面に焼き色がついたら火を止めて、余熱でなんとなく加熱。

アルミの皿に移して冷まします。

急ぐ時は皿の下に保冷剤を置いています。

★★★



●ラタトゥイユ風+生姜とタバスコ的なの+カレー粉とマヨ 

ラタトゥイユ、わたしの中では

玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、茄子、パプリカ、トマト(缶)というのが必須材料なのですが、

セロリと茄子がなかなか安く売ってなかったので、それ以外のあるもので作りました。

なので、麻雀でいうと(言わなくていいけど)りゃんしゃんてんくらい。


この前しょうがシロップをつくったとき(→)についでに作った生姜ジャムを混ぜて、

タバスコっぽいハバネロのをちょっと入れて(減らないからさ)冷ましたものから、

お弁当の分だけ、カレー粉とマヨネーズも加えて和えました。



●ゆずと白ごま入り白だし玉子焼き 

フリーズドライの柚子ピールをお試し中。



●自家製きゅうちゃん漬け

レシピ記事(→

お弁当に入れるのにちょうどよいものが1品あるだけでだいぶ気が楽。



●プチトマト 

プチトマトがちっとも特売にならないので、諦めて買った次の日に、

カラフルプチトマトパックが見切り品で安くなっていて、

悔しくなってこっちも買ってしまって、急にプチトマトだらけに。

そしたら、こっちのカラフルパックのが、どれも皮が固くて酸っぱいの!

そういう食べものだと思うことにした。

ピクルス的な。



●冷凍小さめ雑穀ごはん

ついにじぶん弁当用に、小さい冷凍ごはんをつくりました(大げさ)

冷凍のまま保冷剤がわりに持ってって、休憩時間になったらまずレンチンです。

うっかりレンチンを忘れると、ぼそぼそですので気をつけてください。(経験済み)




さいごまで読んでいただきありがとうございます!!!!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


関連記事

[2014/08/20 11:17] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
冷凍ハーブ下味鶏もも肉の焼いたのと野菜
おいしそう
素晴らしい料理
丁寧なrecipe
有難うございます
[2014/08/20 16:35] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
じぶんのお弁当は簡単なものになりがちですが、
それでも外食するより野菜も採れるし
いいと思います!がんばります。
[2014/08/21 21:58] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1133-3ef47622


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
