--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/23
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『柚子とはちみつの白ワインゼリー』 

さくらキッチン土曜日は「おやつの日」です。

おやつ作り初心者さくちゃんが、週に1回くらいなんかしらつくった

おやつ的なものを、うまくいってもいかなくてもUPする日です。


先日、半年先まで予約でいっぱいな、大人気のお菓子教室をご自宅で開いている

お友だちのかおるちゃんのグループレッスンに参加しまして(こちらの記事→

「カシスジュレ」といいつつ、

カシスと炭酸のゼリーと、ヨーグルトのゼリーと、オレンジをアガーで固めたのの

3層になってるゼリーを習ったのです。


で、それを復習。ではなく。

とりあえず板ゼラチンを買ってきたので、ゼラチンの扱いを復習。

そこだけね。とりあえずね。


フリーズドライの柚子の皮をサンプルでいただいて、いろいろ試しておりまして、

白ワインのゼリーにしてみました。


140823_jerry-002.jpg

「粉ゼラチンなのか板ゼラチンなのか問題」って、

初心者には悩めるところだと思うのですが、

しっかりふやかしさえすれば、板ゼラチンの方が扱いやすいのかなーと思いました。

慣れればどっちでもいいのかも知れないけど。


カップで作ると、フリーズドライのゆずピールが、均等に入らない気がしたので、

バットで固めて、崩して盛りつける方式に。

140823_jerry-001.jpg

案の定、偏った。

あと、ゆずがもっと表面に浮くかと思ったけど、

鍋で加熱したところに加えたから、意外とふやけて沈んだな。これはこれでよし。


140823_jerry-003.jpg

『柚子とはちみつの白ワインゼリー』


★★★

アルコール分結構あると思います。お気をつけくださいー。

〈材料〉

フリーズドライ柚子ピール 5×5cmくらい
白ワイン 200cc
水    150cc
はちみつ  30g
板ゼラチン  5g


〈作り方〉

板ゼラチンは氷水に20分ほど入れてふやかす。

鍋に白ワイン、水、はちみつを入れて煮立たせ、ゆずピールを手で細かく割って加え、
火を止めて、水気を切った板ゼラチンを加え、よく混ぜる。

容器に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

★★★


アルコールって、ちょっと沸騰したくらいでは完全にはとばないんだって。

「料理の科学」っていう本に書いてあった。

これはほんのり沸かした程度なので、ぜんぜん飛んでないです。

うっかり仕事前の朝とかに食べるとあぶないよー!





読んでいただきありがとうございます。毎日更新できることに感謝。読んでくださる方がいることに感謝。なんのお返しもせずに、ぽちっと応援を要求するワタシ。あいすいません。






関連記事

[2014/08/23 12:42] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
柚子とはちみつの白ワインゼリー
おいしそうです
素敵なデザート料理
丁寧なrecipe
有難うございます

[2014/08/23 13:01] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
簡単なゼリーですが、レッスンのおかげでやっと気軽に作れるようになってきた気がします。
おいしかったです。
[2014/08/23 16:02] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1136-ed453832


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。