--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/24
*Sun*

ワタシ用お弁当『ラタトゥイユ補完計画 塩豚入り』 

このごろのお弁当に入れてるラタトゥイユっぽいのは、

茄子もセロリも入ってなくて(特売になってなくて買わなかったから)

「ラタトゥイユのりゃんしゃんてん」と呼んでいるのですが、

ついに茄子とセロリの安い日に出会い!

思わず買ったもののあとから足すのもね、と、

別のおかずにして「いっしょに食べるとラタトゥイユ」ということにしました。

ほんとはそんなに厳密な材料の決まりはないと思うんだけどね。


140819_bento-001.jpg

ワタシ用お弁当『セロリと茄子と塩豚のソテーで、ラタトゥイユ補完計画』


●セロリと茄子と塩豚のソテー

★★★

塩豚を3mm厚さに切り、油をひかずにフライパンで焼く。

焼き色がついたら返し、5mm厚さの輪切りにした茄子を加え、

茄子に焼き色がついたら返し、筋を取って斜め切りにしたセロリを加える。

胡椒を挽く。

★★★


塩豚は、今回は豚バラの角煮用に3%弱の塩を振って、キッチンペーパーでくるんで

ラップでくるんで冷蔵庫に一晩おいたもの。


出来たてはちょっとしょっぱいかなと思うんだけど、

茄子とセロリと交互に詰めておくと、食べるころには茄子とかに塩が移って

ちょうどよい感じになりました。



●〈常備菜〉ラタトゥイユのりゃんしゃんてん

茄子とセロリといっしょに食べると、ラタトゥイユになる!

塩豚入りだけど!

別々に食べてもいいんだよ。食べ方は自由だ!



●青のり巻き白だし玉子焼き 

卵     2個
マヨネーズ 小さじ2
白だし   小さじ1 
水     小さじ2  

・・・

めんつゆがなくなったから、白だしだけでしばらく生活してみようという決意。

めんつゆよりだいぶ塩分が強いので、分量は探り中。 



●自家製きゅうちゃん漬け

レシピ記事(→

あると助かるやつ。



●カラフルプチトマト 

酸っぱい。皮厚い。 

漬け物の仲間という気持ちでさっぱり担当としていただいております。 



●冷凍雑穀ごはん + 北海道のお土産じゃがいもふりかけ

冷凍ごはんは食べる時レンチンです。

北海道のお土産もそろそろ終わりかな。

ごちそうさまでしたー。





読んでいただきありがとうございます!まことに!ぽちっとしていただけるとさらによろこびます!いつもすんません。







関連記事

[2014/08/24 11:35] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
セロリと茄子と塩豚のソテー
おいしそうです
素敵な料理
丁寧なrecipe
有難うございます


[2014/08/24 12:55] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
セロリと茄子と塩豚だけですが、
美味しかったです!
[2014/08/25 23:55] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1137-7960fe6e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。