--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/29
*Fri*

ワタシ用お弁当『ぎゅっと握った豚こまとピーマンのオイスター炒め』 

きのうは、キッチンまわりとお料理のイベントが

奇跡的に3つ重なったのに、3つとも時間がずれていて、ぜんぶ行けちゃう!

行っちゃう?行っちゃおう!

と、イベントはしごデーでした。たのしかった。

それぞれの様子は来週ブログに書く予定。


そんなわけで、遊んでて忙しいので、オットのばんごはんは納豆でした(←おい)。

さらに今日も!わくわくなイベントがあって、わたしの方が帰りが遅いかもしれなくて。

さすがに二日連続納豆なのは申し訳ないので、

オットのばんごはん用と、わたしのお弁当用おかずをまとめてつくりました。

一石二鳥!

え。ふつう?


140829_bento-001.jpg

ワタシ用お弁当『ぎゅっと握った豚こまとピーマンのオイスター炒め』


●ぎゅっと握った豚こまとピーマンのオイスター炒め

★★★

〈材料 お弁当1人分と晩ごはん1人分〉

豚こま   180g 
赤ピーマン   2個
緑ピーマン   2個 
長ねぎ   1/2本 

生姜ジャム(→) 大さじ2 
オイスターソース 大さじ1と1/2 
片栗粉      大さじ1 
酒        大さじ2 
塩        小さじ1/8 
五香粉      少々
胡椒       少々 


〈作り方〉

豚こまは酒と塩をもみ込み、片栗粉をまぶし、一口大に握ってやや平らにし、熱したフライパンで焼く。
胡椒を挽く。
ピーマンは縦千切り、長ねぎはみじん切り。

肉が両面焼けたら取り出し、ピーマンを炒め、油が回ったら長ねぎと生姜ジャムを加え、
しんなりしたら、肉を戻し、オイスターソース、水少々(大さじ1くらい)、五香粉を加え、
全体を和えて火を止める。

全力で冷ます。

★★★


生姜ジャムに甘みがあるので、簡単味つけ。

ふつうの生姜を使う場合は、みじん切りにして、みりんか砂糖をちょっと入れるかな。



●醤油麹と大葉入り玉子焼き 

卵   2個 
醤油麹 小さじ1 
水   大さじ1 
大葉  1枚 

そういえば出汁的なものを入れてなかったけど大丈夫かな。(味見してない)



●プチトマト 

いろどり 



●自家製きゅうちゃん漬け 

すき間 



●冷凍雑穀ごはん 

保冷剤代わり




毎日更新をがんばっております。きょうはちょっとバタバタですんません。遊んでばかりですんません。仕事もしてるよー!




関連記事

[2014/08/29 12:03] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ぎゅっと握った豚こまとピーマンのオイスター炒め
美味しそうです
素敵なお料理
素晴らしいです

[2014/08/29 12:26] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
豚こまをぎゅっと握るシリーズは
うちではすっかり定番となりました。
柔らかくて食べやすくてお弁当にぴったりです!
[2014/09/02 19:10] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1141-83fdecca


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
