--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/01
*Mon*

オレンジページ『季節の手しごと「ゆずこしょう」イベント』に行ってきました♪ 

1日に3こイベントに行ったはなしの2こめイベントです。

BRUNOの内覧会(きのうの記事→)のつぎにかおるちゃんと向かったのは、

新橋にあるオレンジページ本社。

140828_orepe-001.jpg


本社内のイベントスペース「オレンジページサロン」で開催された

『季節の手しごと「ゆずこしょう」イベント』に行ってきました♪(募集要項はこんなかんじ→


オレンジページ主催でときどき開催される「季節の手しごとイベント」は

らっきょう漬けとか、味噌作りとかをやるシリーズで、

今回はたまたま予定が空いていたので、すかさず申込み!

講師は大好きな料理家の小田真規子先生なのです。

140828_orepe-002.jpg

小田先生にはオレンジ組プラチナメンバーの撮影のときにも何度かお目にかかり、

お菓子作りを教えていただいたり(→

オレンジページの初めての味噌作りイベントに参加したときにも小田先生が講師をされていたり(→

黄氷モニターをしたときのレシピ本は小田先生が書いたレシピだったりと(→

何かとお世話になっておりますが。

とにかく、小田先生は何を聞いても、すぱっと、理由を含めて答えてくださるので、

とても聞いていて納得できるし、わかりやすいし、

その料理の由来とか歴史も教えてくださったり、とにかく勉強になるのです!!

140828_orepe-003.jpg

そんなわけで、今回もまず「ゆずこしょうって?」というあたりから。

「なんで唐辛子なのに胡椒っていうの?」とかそういうのも教えていただき、

へーへーへーと、メモしたりして、早速「勉強になる!」を実感。


そのあとは、小田先生のゆずこしょうづくりのデモンストレーション。

140828_orepe-004.jpg

白いところが入らないように、薄く剥きます。

140828_orepe-005.jpg

青唐辛子にとりかかるときは、ゴーグル&手袋必須!

140828_orepe-006.jpg

種とワタはスプーンで取ります。

先生のゆずこしょうと、ゆずこしょうに使わない果汁を使ってつくるポン酢のデモが終わったら、

いよいよ実習!

140828_orepe-007.jpg

4人のテーブルごとに1人分ずつの材料が配られて、黙々と作業。

140828_orepe-008.jpg

青柚子の皮と青唐辛子と塩を混ぜたもの。

これをフードプロセッサにかけます。

140828_orepe-009.jpg

フープロはテーブルに1台ずつなので順番に。(これはかおるちゃん)

どのくらいまで細かくするのかとかは、先生に見てもらって確認。

140828_orepe-010.jpg

結構レシピの紙にも青いのがとんだ・・・。

140828_orepe-011.jpg

できたー。これを、なるべく空気を抜いてならすと、ペーストっぽい感じになる。

140828_orepe-012.jpg

青柚子ポン酢も完成!


ゆずこしょうは1週間くらい寝かせてから食べられるけど、

1ヶ月くらい置いた方が熟成しておいしいんだって。

ポン酢も。

翌日にかつおと昆布は取り除いて濾して、すぐ食べられるけど、

1週間くらい置いた方がなじんでいいんだって。

140828_orepe-016.jpg

これは、仕込んで1週間のと、1ヶ月のの食べ比べ。

香りもぜんぜんちがーう!

ちなみに、仕込んだばっかりのは、ピーマンみたいなししとうみたいな青臭い香りがしました。

1ヶ月のは「市販のちょっといいゆずこしょう」って感じ。



そして、実習のあとは、ゆずこしょうを使ったお料理の試食〜♪

140828_orepe-014.jpg

小田真規子先生のレシピ付き!

・鶏ハムのゆずこしょうソース
・水菜とちくわのゆずこしょううどん
・クリームチーズとトマトのゆずこしょうあえ
・秋野菜のゆずこしょうのマリネ

ぜんぶ、なるほど!という組み合せで、マネしたいです。

特に鶏ハムにかけてあるヨーグルトとゆずこしょうのソース、これはお気に入りになりそう!


仕込んだゆずこしょうとポン酢、さらにお土産もいただき、

今回も大満足のオレペのイベントでした〜♪


そして恒例の(?)記念撮影。

140828_orepe-001-2.jpg

いつも快く応じてくださってありがとうございます。



とても勉強になりましたー。

ゆずこしょうのできあがりがたのしみ!!

めっちゃたのしみ!!



読んでいただきありがとうございます!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







関連記事

さくちゃんさん
ゆずこしょうづくり
楽しそうです
素敵なRecipe
ありがとうございます

[2014/09/01 12:17] ryuji_s1 [ 編集 ]

こんにちは~♪

いいな、いいな~☆
イベント参加(^^)
1個目のおしゃれな会場や物たちのも
とってもとっても楽しそうだった~^^
おしゃれなものに囲まれていると
テンションあがりますね♪
キッチン雑貨は、とくにそう思います(*^^*)
小田先生に会いたい~(^0^)
さくちゃんに、会いたい~~(^0^)
東京がすっかり遠いところになってしまったよ。。。^^;
柚子コショウの手作りって感動だね~
出来上がるとめっちゃ楽しみだね♪
さくちゃんのゴーグル・マスク姿、
見たかったわ^m^
[2014/09/01 15:42] ユウケイママ [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
青柚子は皮がかたくて、滑りやすいし
剥いてもちょっとしかとれないので
思ったより大変でした。
イベントはとっても楽しかったです♪
[2014/09/02 19:12] さくちゃん [ 編集 ]

ユウケイママさん♪ コメントありがとうございます!

ユウケイママさんこんにちはー!
撮影がおわっちゃって、定期的に会えないからさみしいねー。
BRUNOの展示会もとってもたのしかった!
本社がまずおしゃれで、すてきな雑貨やキッチン用品をつくるところは、
オフィスもおしゃれなのねー。と、納得なのです。

小田先生、相変わらずすごくわかりやすくて、よかったよー。だいすき。
小田先生のゴーグルもレアだけど、メガネもすてきだったよ♪
ゆずこしょう、じぶんでつくるのすごく大変だけど、
有機栽培の青柚子と貴重な青唐辛子なので、
ぜったいおいしいのができるんだろうなーと、わくわくです。たのしみ(*´∇`*)
じぶんのゴーグル姿、わたしも見たかった(笑)


[2014/09/02 19:45] さくちゃん [ 編集 ]

こんにちは♪(hello★です。ブログ2つ書いてます)

私も、行ったんですよ~1番目の11時からのに
竹さんもご一緒だったんですね!
残念ー11月にレッスン受けられることになったので是非お逢いしたかったです。

ゴーグル手袋着用で、種とかお持ち帰りしないように、ついついタオルで拭きそうになって皆さんとダメダメ~と注意しあったりと、なんだかんだと楽しいイベントでした。
家でも作ってみたいなと思ってます。ゴーグルも手袋もないけど。

[2014/09/02 20:34] satomin [ 編集 ]

satominさん♪コメントありがとうございます!

satominさん(hello★さん)こんにちはー!
オレペのゆずこしょうイベント行かれたんですね!
もしかしたらいらっしゃるかな?と思ってキョロキョロしてみたんですけど(笑)
11時からの回に行かれたんですねー。

そして、たけ先生レッスンにも行かれるんですね!!
おー!きっと、おいしすぎてびっくりされると思いますよ♪むぷぷー

ゴーグル買おうかなって一瞬思いましたよね。
一応水泳のゴーグルあるから、もしつくるならそれかな?と思っております。
熟成が楽しみですね♪
[2014/09/02 21:47] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1144-2c314e15


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
