--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/02
*Tue*

『森崎繭香さんの「塩レモンでつくるおうちイタリアン」料理教室@パン食堂はるひ』にいってきました♪ 

おともだちのかおるちゃんと1日でイベント3こまわった

きのう(→)とおととい(→)の記事のつづき。

3こめは、これまたたのしみだった、

森崎繭香さんの『塩レモンでつくるおうちイタリアン』料理教室@パン食堂はるひ♪

140828_lemon-002.jpg

BRUNOの内覧会の三田からオレンジページ本社の新橋へ移動してからの、本厚木!!

意外と遠かった、新橋からの本厚木・・・。乗車時間1時間半くらい?

ちゃんと調べたら早いルートがあったっぽいけども。

こういうのは改札入る前にスマホ先生に聞いた方がいいやね。

140828_lemon-003.jpg

テレビや雑誌で大活躍の料理研究家のまゆかちゃん

「塩レモンでつくるおうちイタリアン」という4冊めの本を出版されたのです!

SL160_11.jpg
『塩レモンでつくるおうちイタリアン』 Amazonはこちら → ★★★



「まゆかちゃん」とか急になれなれしいけど、ゆりりさんと写真展したときに来てくれたり(→

ゆりりさんちで吞んだときにご一緒したり(→)おともだちなのです。(基本ゆりりさん経由とか言わない)


発売を記念しての1Day料理教室。しかも本1冊付き!

1回めがあっというまに満席になってしまったので、急遽決まった追加日程(→

それを「はるひごはん」というブログも有名な、フードコーディネーターで料理家のはるひちゃんが今年の4月にオープンしたお店

ベーカリーカフェ&ワンコインバル パン食堂はるひ』でやるっていうもんだから。

うわさはかねがね。はるひちゃんにもお会いしてみたい!お店にも行ってみたい!ということで、

かおるちゃんはもともと、はるひちゃんとお友だちなのでこころづよいし(どんだけビビリ)

行ってまいりましたー。


前置き長し。


140828_lemon-001.jpg

やっとこついた「パン食堂はるひ」は、そりゃーもーかわいらしいセンスのよいお店でしたよ。

140828_lemon-006.jpg

お店の一角のテーブルを講義用にして、いよいよスタート♪

140828_lemon-005.jpg


レッスンはデモ形式で、まゆかちゃんがまず塩レモンの仕込み方を丁寧に解説。

140828_lemon-007.jpg

左が仕込んで一週間くらいのヤツ。右が1ヶ月もの。味比べもして。

塩レモンはじぶんでも仕込んだことあったけど(このとき→

いろんなコツとか、こうすると傷みやすいとかも教えてもらいました。なるほどー。

140828_lemon-008.jpg

まゆかちゃん。あーかわいー。


そのあと、熟成がすすんだで塩レモンを使っての料理デモ。

・チキンの塩レモングリル
・ミニトマトの塩レモンハニーマリネ
・塩レモンカルボナーラ
・塩レモンティラミス

前菜からパスタ、メイン、デザートまで!4品です。

140828_lemon-009.jpg

カルボナーラをおっきいストウブ鍋で混ぜる(笑)


はるひちゃんがストウブ鍋を使った料理が得意なので、お店にもいろんなストウブ鍋があるんだって。

140828_lemon-010.jpg

お料理完成ー!

ワンプレートに盛っていただき、ドリンク1杯もついて、いただきます♪

チキンもカルボナーラもトマトもおいしー!

そしてさすが「パン食堂」なだけあって、このパンがまたとってもおいしかった!!

は〜おなかいっぱい。

って思ったら、忘れてた!


塩レモンティラミス!

レシピ本ではカップに盛りつけてるけど、全員分長方形のストウブでつくって

61jJwdjL5.jpg
こんなの Amazonがひらきますが、さくちゃんにおこづかいは入りませんよ → ★★★

すくってもりつけでした。

大きい器でまとめてつくるときのポイントも教えてもらった!


140828_lemon-005-2.jpg

はー。まんぞくじゃー。



本にサインもしていただき♪

4人で記念写真〜

140828_lemon-003-22.jpg
iPhoneで撮ったのを無理矢理修正・・・




まるっと1日ぜんぶたのしかったー!!

小旅行のような、充実の1日でした。

ぜんぶにつきあってくれたかおるちゃん、ありがとうございました!


そして、その次の日もかおるちゃんとイベントに行くという・・・(どんだけ)

それはまたこんどUPしまーす。






長々と読んでいただきありがとうございました!ぽちっとしていただけるととてもよろこびます♪








関連記事

さくちゃんさん
塩レモンでつくるおうちイタリアン』料理教室@パン食堂はるひに
楽しそうですね

素晴らしいカルボナーラ
美味しそうです


[2014/09/02 15:15] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

とってもすてきなお店で、
料理教室もたのしかったです。
ありがとうございます!
カルボナーラ、さすがプロの味!って感じでした。おいしかったです。
[2014/09/02 19:13] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1145-c4892d36


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
