--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/06
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『五香粉と生姜ジャムとにんじんのパウンド』 

まいど!(←だれ?)

さくらキッチン土曜日はおやつの日です。

スイーツ作り初心者さくちゃんの、遅遅とした歩みをあたたかく見守っていただく、という

みなさんの懐の深さが試される日です。


今週は(も)朝ごはん用パウンドケーキです。

キャロットケーキ(このとき→)からはじまったこのシリーズも

5回めくらいなので、さすがにだいぶ慣れてきた気がする。

慣れてきたころに落とし穴があるんじゃないかと、

不安症が発動し(って書こうとしたら、「不安生姜」って変換されたけど)

つねにリスクを考えるわけですが、

考えるだけでとくに何もしないのでいつもどおりなわけです(意味ない)。


140826_oyatu-002.jpg

『五香粉と生姜ジャムとにんじんのパウンド』

今回のは、ジンジャーシロップをつくったときにできた生姜ジャム(→)が

まだいっぱいあるので、多めに入れました。

あとは五香粉!八角とかクローブとかそういう系の中国っぽいスパイスですが、

ジンジャーシロップにも入れたし、パウンドケーキにも合うだろうなと思って入れてみました。

あとは残ってたカシューナッツが微妙な量だったので、

買ってきたクルミも足しました。

140826_oyatu-001.jpg

今回も焼き始めてから15分で取り出して切れ目を入れたけど、なんだかうねった。

生地全体の水分量とか、オーブンが開けたときに冷めた温度とか

そんなのが毎回違うんだろうね。たぶんね。よう知らんけど。


毎度のことながらオットはこういうへんなのは食べないので、

切ったら1枚ずつ冷凍してわたしがちまちま食べるのですが、

オットに、朝ごはん用に1切れ食べる?好きじゃないと思うけど。って言ったら、

食べるというので(おこづかいがピンチらしい)

のちほど感想を聞いたところ、

「食べられなくは、ないよ」

とのことでした。だから言ったじゃん。

わたしは好きですよ。こういうスパイスの効いたお菓子。


140826_oyatu-003.jpg

★★★

〈材料おぼえがき〉

にんじん     1本
生姜ジャム(→)  大さじ3
五香粉    小さじ1
シナモン   小さじ1/2
くるみ     30g
カシューナッツ 20g

薄力粉   200g
卵       3個
太白ごま油  90g
砂糖     90g


・・・

にんじんはフードプロセッサで細かくしました。
生姜ジャムに甘さがあるので砂糖を減らしました。

★★★




読んでいただきありがとうございます!毎日お疲れさまです。と、いう気持ちでぽちっとしていただけると励みになります。恐れ入ります。




関連記事

[2014/09/06 11:32] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
五香粉と生姜ジャムとにんじんのパウンド
素敵なパウンドケーキ
美味しそうす
スパイスの香りが素敵ですね
丁寧なRecipe
ありがとうございます
[2014/09/06 12:14] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
オットはこのような甘いものなのにスパイスが効いているのとか、
しかも五香粉とか、
そういうのは全く好まないので、
安心してひとりでコツコツいただきます。
[2014/09/11 22:25] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1146-aa735abd


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
