--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/07
*Sun*

『米粉の豚ロースソテー 塩レモンと醤油麹のソース』 

このごろ時間がうまく使えてなくて、

(決して忙しいということじゃなくて、わたしがヘタクソなだけだと思う)

安いけど20時で閉まる遠い方のスーパーに行けず

近くて23時までやってるお高めの駅前スーパーの特売とか見切り品とかを物色する日々です。


肉の値段がぜんぜん違うのよねー。

駅前スーパーだと挽肉180円くらいするけど、

安い方のスーパーだと78円とかだもん。

なんだかくやしいよね。


140903_ton-001.jpg

そんなわけで、駅前スーパーの見切り品半額豚ロースです。


ふだんから切り落としばっかり買ってるので、

ロースなだけで贅沢気分です。安上がりなわたし。


筋を切って、隠し包丁をちょっとして、塩を振り10分くらい置いて、

水気を拭いて、胡椒と米粉をまぶして、多めのオリーブオイルで焼きました。


ソースは、焼いたあとのフライパンをちょっと拭いて、

この前仕込んだ塩レモン(このとき→)をペーストにしたものと、

醤油麹を加え、残った油分とうまみとまぜまぜ。


これが!

簡単すぎですがめっちゃおいしかったー!!

ごはんにも合うし、ビールとかワインにも合うと思う。

140903_ton-002.jpg
寄ってみた。


千切りキャベツが太いとかそういうのは、しょうがないことです。

ふだん料理を全くしないオットの方が千切りが上手だったというのは、

千切りするたびに思いだすショッキングな事実ですが。

だからといって、そんな急にしゅたたたたと切れるもんじゃないでしょ。


とか言い訳してみた。


ま、それはいいとして。(じぶんで話しを振ったくせに)

塩レモンと醤油麹がおうちにある方は、ぜひやってみてー。

と、言いたい。ということです。

はい。以上。




読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪











関連記事

[2014/09/07 12:28] メインっぽいもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
米粉の豚ロースソテー 塩レモンと醤油麹のソース
素敵な料理ですね
美味しそうです
丁寧なRecipe
うれしいです
ありがとうございます
[2014/09/07 12:56] ryuji_s1 [ 編集 ]

醤油麹ないけど(塩麹ならあるけど)やってみる~♪

わかります!お肉の値段の段違いさ(';')
家は息子がいるので、どうしても肉をと買い物しているのですが(魚は青魚系を、体のためにと)
鶏は、ももより胸肉ばっかり、それも一番安い店の値段を頭に入れて巡ってます(専業主婦なので)
ももで68円を見つけては数パック購入し、とか、
半額シール大好きですし、
細かいのよりドンとあった方が豪華に見えるっていうのも同感~!!

所でこんな所でなんですが・・・
さくちゃん、コーラスか合唱団に入ってましたか?
前に歌を1人で?歌うので覚えていると書いていたような。
私もついこないだまで歌っていたので、写真と言い料理と言い歌と言い、好みが一緒だわと思ってました。

[2014/09/08 10:46] hello★ [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
これは簡単でとてもおいしかったので、
他のものにもいろいろと応用していきたいです。
塩レモンもっと仕込めばよかったー。
[2014/09/11 22:26] さくちゃん [ 編集 ]

hello★さん♪ コメントありがとうございます!

hello★さん♪お返事遅くなりましたー。

もも肉で68円!いいですねー。
うちの方のスーパーは、あんまり激安ではないので、
ほんとに半額シールとかそういうのばっかり買ってます。
スーパーのレジの人にもきっと、シールばっかりだなーって思われてると思いますw

コーラスとか合唱団は経験ないですよ。
うたうのは好きですが、大抵はカラオケです(笑)
hello★さんも歌お好きなんですね♪うたうとすっきりしますよね!

[2014/09/11 22:34] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1150-758e7d7f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
