--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/15
*Mon*

朝ごはん用。『ココナッツとくるみのパウンド』 

さくらキッチン土曜日はおやつの日。

ということで、土曜日じゃないんですけど、朝ごはん用ということです。

きょうはこれからお友だちがくるので、ワタワタしてるのです。

ということで、本日のブログはざっくりささっとで失礼します。(でもブログは書く)

140905_cake-002.jpg

このごろ、職場に持っていって食べる朝ごはん用に

パウンドケーキを焼くのが定番になっていて。


お菓子づくり初心者のさくちゃんとしては、

最初につくったオレンジページのレシピの「キャロットケーキ」(→

を基本にしつつ、ちょっとずつ材料をアレンジしているのであります。


ほんとは、毎回おんなじレシピでもいいんだろうけど、

ほぼひとりでちびちび食べるし、飽きるし、

使い切りたい材料がちょびちょびあるし、

他のパウンドケーキのレシピを試すというほど飽きているわけでもないし。

で、今回使い切りたかったのはココナッツロングとくるみ。

あとは、まだいっぱいある生姜ジャム(生姜ジャムができたいきさつ→


基本がキャロットケーキなので、ココナッツだと水分がないから

どうかしら?と思ったら案の定生地がかたかったので、

ヨーグルトをどばっと足しました。

140905_cake-001.jpg

いつも焼き始めて15分で一旦取り出して切れ目をいれるのですが、

うっかり15分過ぎていたのでそのまま焼いた。


そしたらS字になった。

勝手に。


140905_cake-003.jpg

★★★

〈材料おぼえがき〉

薄力粉   190g
卵     3個
三温糖   90g
ヨーグルト 80g
太白ごま油 80g
ベーキングパウダー 小さじ1

生姜ジャム    40g
ココナッツロング 40g
くるみ      40g

・・・

いつもよりなんとなく生地を少なめにしたつもり。

生姜ジャムには少し甘さがあります。

卵もちょっと小さめを選んだつもり。

★★★


味はまあまあ。

売れる程ではないが、じぶんの朝ごはんにはほどよい。

ココナッツと生姜がちょっとしゃきしゃきする。


型に敷くオーブンペーパーを切るのが、ちょっと上達した!

と、思うと失敗したりする。

週に1回じゃねー。そんなに上達しないよね。




読んでいただきありがとうございましたー。きょうも無事更新できました。よかったよ。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





関連記事

[2014/09/15 12:45] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
素敵なパウンドケーキ
うれしいRecipe
ありがとうございます
おいしそうです
[2014/09/15 13:24] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
かわりばえしないパウンドケーキですが、
ちょっとずつ変えて作ってみています。
ココナッツの香りはいいですねー。
[2014/09/16 22:08] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1154-04799be8


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
