--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/10
*Wed*

ワタシ用お弁当『鶏のラタトゥイユ煮』 

だいぶ涼しくなってきましたねー。

夏野菜もだいぶ少なくなってきて、

そしてプチトマトが高い!1パック300円くらいするけど。駅前スーパー。

なんかあったのかな。ニュース見てないからな。

今冷蔵庫にあるプチトマトが終わったら、赤いものに悩むでしょう。

トマト缶はあるけど水分があるのはお弁当に向かないよね。


と、いいつつトマト煮です。

水分はなるべく入れないように具の部分を中心に詰めました。

あとは、パッキンのあるお弁当箱なら安心。そうでない場合はかばんの角度に気を遣う。


140906_cake-001.jpg

ワタシ用お弁当『鶏のラタトゥイユ煮』


●鶏のラタトゥイユ煮

常備菜のラタトゥイユ(ズッキーニなし)に冷凍していた鶏もも肉の塩焼きと

これまた冷凍保存しているしめじを足して、グリーンオリーブも入れたやつ。


つまりは鶏のトマト煮ですが、もともとラタトゥイユだったので、ラタトゥイユ煮。 

常備菜 + 冷凍 + 冷凍 = すぐでき

ないよりはマシ、お弁当。



●白だし玉子焼き 

卵   2個
マヨ  小さじ2
白だし 小さじ1/2

10倍濃縮の白だしは、結局のところ、卵2個に対して、小さじ1/2で十分だと判明。 

マヨは、しっとり効果なので、相変わらず使っています。

理由はこちら(→


●なめ茸っぽい、炒めたえのきにきゅうちゃん漬けのタレで味つけしたヤツ 

なめ茸ってつくったことないので、レシピはわからないのですが、

メインにしめじを使う際、えのきが冷凍庫にたくさんあったのに気づいたので、

えのきはえのきで炒めて、

先日つくった自家製きゅうちゃん漬け(このとき→)の、

きゅうちゃんがいなくなったけどビンに残っている漬け汁がなんとなくもったいなくてとっておいたヤツを

じゃっ!と入れて味つけにしました。

説明長っ!

醤油と酢とみりんと砂糖と生姜と昆布と唐辛子だもんね。味はよい。



●プチトマト 

いろどり。こんな価格になってくると貴重に見える。



●キャベツの味噌ヨーグルト和え 

ぬか漬けっぽい味になります。味噌ヨーグルト。



●冷凍黒米と押し麦と白黒ごま入りごはん + ふりかけ

ちいさいごはん用の容器が出払っていたので、ふりかけと共に詰めました。

大きい袋のふりかけを詰め替えています。(節約)

オットには黙っていたが、このふりかけを入れているのは

100均のトラベル用化粧品容器コーナーのやつ。





最後まで読んでいただきありがとうございます!毎日更新しています。またあそびにきてねー!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






関連記事

[2014/09/10 12:29] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏のラタトゥイユ煮
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧なRecipe
ありがとうございます
素敵なお弁当ですね
[2014/09/10 14:18] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
今回も、常備菜や作り置きや、冷凍保存のものを駆使して
じぶんでは満足のいくお弁当ができてよかったです。
[2014/09/11 22:28] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1155-d6da18a2


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。