--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/12
*Fri*

ワタシ用お弁当『パクチーのチャーハン。鶏の塩焼きと目玉焼きのせ』 

パクチー(香菜、コリアンダーとも言う)は「嫌いな人が多い」というイメージですが、

むしろ好き!っていう人の方が多い気がする。わたしの周りでは。

それより「トマト嫌い」な人の方が多い気がする。わたしの周りでは。

トマト好き!っていう人の方がそりゃ多いけど。


なにが言いたいかわかんなくなってきた。

つまり、みんなに好かれるっていうこともないし、

嫌われてたって、全員に嫌われてるわけじゃないよ。ってことですね。

無理矢理「いい話」風!!


パクチー高いので、もったいぶっていたら、キケンな色味になってきたので、

いっそチャーハンにしてみました。

140907_bento-001.jpg

ワタシ用お弁当『パクチーのチャーハン。鶏の塩焼きと目玉焼きのせ』


●パクチーのチャーハン。鶏の塩焼きと目玉焼きのせ

★★★

〈材料 オットの昼ごはん1人分とワタシのお弁当1人分〉

黒米と押し麦と白黒ごま入りごはん 2膳分 
パクチー   1/2束 
玉ねぎ      1個 
長ねぎ    1/2本 
えのき    1/2束 
マヨネーズ  大さじ2 

鶏がらスープ顆粒  小さじ1 
ナンプラー    大さじ1/2 
胡椒       少々
サラダ油     大さじ1 

鶏の塩焼き     4切れ
目玉焼き      2個
 

〈作り方〉

玉ねぎ、長ねぎ、えのき、パクチーをみじん切りにしてパクチーの一部をよけておく。
刻んだ野菜に油を絡めてからフライパンで弱火で炒める。 
しんなりしたら、ごはんにマヨネーズを混ぜたものを加え、 
鶏がらスープ、ナンプラー、胡椒で味を調えて、 
残りのパクチーを加えて火を止めて混ぜる。 

鶏の塩焼きと目玉焼きを乗せる。 

・・・

鶏の塩焼きは、鶏もも肉を一口大に切り、塩振って焼いてさまして冷凍したものです。
レンジで解凍しました。

★★★

そこそこのパクチーの量ですが、炒めちゃうとそんなに香りも強すぎず。

まー、炒めたのは、キケンな雰囲気が漂ってきたからですけども、ええ。

キケンじゃなさそうなのはあまり炒めずに、香り係。


あと、ごはんにマヨを混ぜると、技術のないわたしでもパラパラチャーハンになるのです(理由はこちら→

やってみてー。



●常備菜 ラタトゥイユのズッキーニなし 

あると便利な常備菜その1



●常備菜 えのきのきゅうちゃん漬けのタレのやつ 

あると便利な常備菜その2

説明はこちら(→


●キャベツの塩揉みとキャラウェイシードとヨーグルト和え 

ザワークラウトのすげー手抜き版。みたいな。



●プチトマト

いろどり。いつもお世話になっております。赤い方。




読んでいただきありがとうございます。読んだよ!と、ぽちっとしていただけるととても励みになります。やる気が上がります!ほんとさー。







関連記事

[2014/09/12 11:49] 軽め弁当 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
パクチーのチャーハン
鶏の塩焼きと目玉焼きのせ
素敵なお弁当
おいしそうです

[2014/09/12 13:43] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
パクチーがいっぱいあったので、
試しに作ってみましたが、
なかなかおいしかったと思います
[2014/09/14 00:45] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1156-e36e006e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
