--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/11
*Thu*

『プロに学ぶ!カンタン糀料理の作り方&フォトレッスン』に行ってきました♪ 

最近いろんなイベントに参加する機会があって、たのしみながら勉強してます♪

先日は、マルコメさんのコミュニティサイト「まるこみゅ」主催のイベント

『プロに学ぶ!カンタン糀料理の作り方&フォトレッスン』に行ってきました♪

詳細はマルコメのこちらに → ★★★


糀料理の講師は、お母さんもおばあちゃんも料理研究家で、

Eテレきょうの料理の「おかず青年隊」などテレビや雑誌で大活躍中の

140909_marukomyu-002.jpg
きじまりゅうたさん。

そして、料理写真の講師は、レシピブログの料理写真教室などでもおなじみの、

140909_marukomyu-001.jpg
料理写真のプロ中のプロ、福原毅さん(左)。


内容をざっと言うと、

マルコメの糀の調味料を使った料理をデモ形式で教えていただけて、

写真を撮るときのプロの盛りつけ方などを実演しつつ教えていただけて、

さらに、初心者にもわかりやすい、基本の料理写真の撮り方を教えていただけて、

試食もありつつの、

マルコメさんから糀シリーズの商品のお土産もいろいろいただけて、

そして3ヶ月間マルコメのコミュニティサイト「まるこみゅ」内の

イベント参加者のグループに参加して、お題に添った写真を投稿すると

福原さんからアドバイスコメントをいただけて、

3ヶ月後に卒業イベントもあるらしい。

という、めっちゃ盛りだくさんな内容で、参加費が500円!!


いーんですか?ほんとですか?マジっすか?!

てな感じです。

すごいでしょ。


まず、きじまりゅうたさんの料理デモで教えていただいたのは、

「生塩糀でやわらかから揚げの彩り野菜和え」

140909_marukomyu-004.jpg

鶏の唐揚げのやわらかく、しかもカリッと仕上るやり方や、

できあがりがにきれいに見える鶏の揚げ方、

水分が出過ぎない野菜の切り方、

揚げ上がりの見極め方、

撮影用の料理の仕上げ方、

などなど、料理のコツと、撮影用の料理のコツと両方をいろいろメモメモ。

140909_marukomyu-006.jpg

そして、ここからが、いちばんわたしのテンションが上がったとこですが、

140909_marukomyu-007.jpg

きじまさんの、華麗なる盛りつけ!!

140909_marukomyu-008.jpg

迷いなく、すごい速さで、鶏と野菜をまんべんなく、しかも自然に、皿にしゅぱぱぱぱと。

撮影のカメラ目線で、腰を落として盛りつけていくんだそうです。

なるほどね!

140909_marukomyu-009.jpg

撮影の場合、カメラから見た正面が大事なので、後ろ側はあんまり見られたくないんだって。

(これは横からですけどね)


そしてもう1品、「プラス糀 生糀みそ」を使った

「ひょっこりトマトのおみそ汁」

140909_marukomyu-010.jpg

フルーツトマトのおみそ汁です。最後に粗挽き胡椒を振るんだけど、

ここでも撮影用に胡椒を振るときのポイントや、コツがあるんですねー。

手慣れた感じで胡椒を挽いていて、かっこよかったー。


そしてここからは、撮影デモ。

140909_marukomyu-011.jpg

料理写真の基本的な撮り方を、ていねいに説明しつつ、

露出補正を変えて撮ったり、レフ板のアリナシで撮ったりして確認。

それから、ふだん料理写真撮影で使っている道具を教えてもらったり。


そして、お待ちかねの試食ー♪

140909_marukomyu-012.jpg

鶏は塩糀でやわらかくいい具合に揚がってて、さっぱり野菜とお酢の酸味がおいしー。

みそ汁も、粗挽きのブラックペッパーが効いてて、おいしい!

隣の席の方とも、これはいいですねー♪なんて話しつつ、

先生方に質問とかもしつつ。


食べ終わったら、こんどはちょっと撮ってみましょう、と。

140909_marukomyu-013.jpg

窓際の自然光で、部屋の電気は消して、レフ板あてて。

140909_marukomyu-014.jpg

こんなかんじ。

まー、ぶれたけどね。ええ。


そんなわけで、これから3ヶ月、よろしくお願いします。などあり、

帰り際、参加費500円って安すぎだったし、

きじまりゅうたさんの本を買ってサインしてもらった。

えへへ。

140909_marukomyu-025.jpg

オットが好きそうな、ごはんがすすむ系。

そしてワタシが好きな、原価安い系。たすかる。


で、プロカメラマン福原毅氏に、タケさんタケさん!ちょっと撮って!とiPhoneを渡し、

りゅうたくんとのツーショットを撮っていただく。(ツーショットって、今も言う?)

140909_marukomyu-001-3.jpg

わたしの身長に合わせてくれるやさしさ。


あと、いただいたお土産は、こんなのでした。

140909_marukomyu-024.jpg

帰ってから撮った。

なんともりだくさんー!!

ありがたし!!

生塩糀、生しょうゆ糀、塩糀入り鶏がらスープの素、糀プラスの生糀みそ、

あと気になる「中華みそ」

おいしい中華みそ炒めが簡単にできるらしいよ!お弁当によさそう〜♪


いやー。

参加できてラッキーですな。こりゃこりゃ。


まるこみゅの福原さんによる写真の講評は、イベントに参加してない方からも見られるらしいので、

講評を読むだけでも勉強になると思うので、興味のある方はぜひ、ご覧になってくださいませー。

まるこみゅに登録が必要かも?しれないけど。お金はかかんないし。


わたしも、写真レベルアップしたーい!

いっぱい投稿して、いっぱいアドバイスをしていただきたい次第であります。

マルコメさま、すてきな企画をありがとうございました!がんばるぞ!




長々と最後までありがとうございました。読んでいただきまして、うれしい限りですが、ぽちっとしていただけるとさらによろこびます♪












関連記事

こんばんは~

私も参加してまして声かけようって思ってました。
が、時間が無くてできませんでした。

せっかく教わったのに上手くいかなくて
料理が冷める~
写真、難しいよね~(;´∀`)


[2014/09/11 22:22] PROUD [ 編集 ]

PROUDさん♪コメントありがとうございます!

PROUDさん、こんばんはー!

自己紹介のときに、あーっ!PROUDさんだ!!って思ったのですが、
ご挨拶できなくてすみませんー(^▽^;)

写真、難しいですよねー。
前に行った料理写真教室では、
初心者はパンとかお菓子とか、時間が経ってもへたらないもので撮るのがいいよって
教わりました。たしかにー。
アツアツな料理は、ワタワタしてるとすぐ冷めちゃいますよね!!
まるこみゅでもよろしくお願いします!
[2014/09/11 23:14] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1157-05343205


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
