--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/14
*Sun*

ワタシ用お弁当『焼きそばとチーズオムレツ』 

オットが疲れて帰ってきたときは、

こまごまおかずより、一皿で完結!みたいなほうが好まれます。

わたしもちょっとヘロヘロしてるときは、

いっそお惣菜でも買うかね。と思って仕事帰りにスーパーに寄ったものの、

とんかつ1枚400円とかして、2枚で800円かぁ〜と思うと

焼きそばの特売に目がいくのであります。

3食入りなので、ふたり分ばんごはん+ワタシお弁当用。


140908_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『焼きそばチーズオムレツ』


●ばんごはんの一部 焼きそば 

★★★

〈入っているもの〉

焼きそば(お好みソース) 
ベーコン  ← 豚肉がなかった
キャベツ 
にんじん 

青のり 


〈うちの焼きそばの作り方〉

フライパンにお湯を沸かし、切った野菜をかたいものから入れ、
ぜんぶ入ったら1分くらい茹でて、ざるにあげる。

フライパンに油をひき、麺を入れて焼き色がつくまであまり動かさずに両面焼く。
麺を寄せて、端で肉を焼く。
肉の色が変わったら茹でた野菜を戻し入れ、麺をほぐしながら炒め、付属のソースを入れる。

皿に盛り、青のりをかける。


★★★


野菜を先にさっと茹でることで、炒めすぎてしんなりするのを防ぐと同時に、

麺を炒めるときに水を加えなくても、いい具合の水分になる。

と思う。



●チーズと豆乳入り、玉子焼き型オムレツ 

目玉焼きはこの前入れたので、オムレツにしました。

卵、マヨ、チーズ、豆乳、胡椒。 

玉子焼き器で作るとお弁当箱に入れやすいのがよいのです。



●ミディトマトをきゅうりのきゅうちゃん漬けのタレと大葉で和えたやつ、あとごま油少々 

自家製きゅうちゃん漬け(レシピ記事→)の、ビンに残ったたれがもったいないので、

調味料として使用中。

何かと便利。



●キャベツの塩揉みのキャラウェイシード和え 

先日のつづきおかず。1日経つと香りが広がるね。 



●オット用おにぎりの具ののこり。ツナとマヨネーズと醤油麹と青のりをまぜたやつ

オットのお弁当がわりにおにぎりを作ってみまして。

(お弁当食べるスペースがないんだって)

ツナ缶開けて、マヨ醤油麹で具を作ったんだけど、微妙な分量が余ったので、

ワタシ用弁当に入れました。


微妙な分量が余ったときに、ついつまみ食い的に食べちゃうことも多いんですけどね。

それは食べすぎだと、わかっちゃいるんですけどね。

ということで、1品分稼いでいただけて、いろいろよかったですね。(←誰目線)



読んでいただけてありがとうございます。うれしいです。とても。










関連記事

[2014/09/14 12:04] 軽め弁当 | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
焼きそば
チーズと豆乳入り、玉子焼き型オムレツ 
素敵な料理ですね
おいしそうです
丁寧なRecipe
ありがとうございます

[2014/09/14 12:17] ryuji_s1 [ 編集 ]

焼きそばの野菜を、茹でてから使う。
なるほど~! 
連休用に格安プラス値引き焼きそば買ってあるので、お昼に作ってみようと思います。
なんていいタイミングで拝見したのかしら♪と感謝です。

お菓子作り初心者と書いてらっしゃいますが、いつも素敵で美味しそうなお菓子、作ってらっしゃる。
もう、初心者レベルではないですよ~


なんでもチャレンジするさくちゃん
がんばりやさんで、とても頭下がります。




[2014/09/15 10:25] hello★ [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
焼きそば、いつもべたっとしておいしくなかったのですが、
この作り方にしてから、
麺の硬さや野菜の食感がよくなったと思います♪
[2014/09/16 22:08] さくちゃん [ 編集 ]

hello★さん♪ コメントありがとうございます!

こんにちはー!
いつも読んでくださってうれしいです。

野菜炒めをつくるときに、いつもべちゃっとなっていたのですが、
さっと(ほんとに1分くらい)下茹でして、
さっと炒めるとおいしくできたので、(テレビで見た)
焼きそばでもそんなかんじに作っています。

お菓子づくりは、なかなか思ったようにならないですねー。
さすがに初心者ではなくなってきたかな?とは思いますが、
つくったことがないものも沢山あるので、
まだしばらく初心者と言い張りたいと思います(笑)

がんばりやさんとかそんなたいそうなもんではないですよー。
日々へらへらしております。


[2014/09/16 22:37] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1158-4c36f99e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
