--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/18
*Thu*

ひさびさパン焼き『ラタトゥイユのリメイクシチューとチーズ入り豆乳カルツォーネ』 

おうち呑みでいろいろつくった(きのうの記事→)解説(というかおぼえがき)も

したいところですが、この前つくったパンを紹介。

ひっぱるね。毎度ね。すまんすね。


140912_pain_003.jpg

『ラタトゥイユのリメイクシチューとチーズ入り豆乳カルツォーネ』

〈いきさつ〉

友だちが家にくるときに、パンを焼くことが多いのですが、

さいきんずっとパンを焼いていなかったので、粉も古いし、イーストはだいじょうぶなのか?

ということで試しに焼いてみよう。と、休みの日に焼くことに。


使い切りたい豆乳があったので、計ったらちょっと多かったけど

30ccくらい余ってもなんだかなーとやっぱりこねてる途中で足したりして生地をつくり、

さて何パンにしようかな、オットがお昼に持って行けるのがいいかな、とふと見ると、


ばんごはんのシチューののこりがあったので、それをピザにしようかなと

思ったけど、ピザだと持って行きづらいから包めばよいかなということで、

カルツォーネっぽくしました。


シチューは、常備菜のラタトゥイユだったものを、

そのままじゃごはんがすすまないので、

冷凍庫にあった使いかけのビーフシチューのルウを入れてハヤシライスっぽくしたやつ。(肉なし)

微妙に0.6皿分くらい残ってたのです。

140912_pain_001.jpg

計算しないで適当に1個75gくらいかなーと、つくってたら

7個になった。

照り用卵を使って余るのがもったいないので(←でた!)

マヨネーズを塗ってみました。

140912_pain_002.jpg
焼き色もしっかりと。

でもマヨだとちょっとべたつくね。


粉もイーストも古かったけど、ふつうにパンが出来たし、味もおいしくできました。

よかったよかった。


でも結局友だちがやってくるときにパンは焼かなかったんだけどねー。

時間に余裕がなくてねー。粉も買いに行けず。

えへへ。



よんでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







『ラタトゥイユのリメイクシチューとチーズ入り豆乳カルツォーネ』

★★★

〈材料おぼえがき〉

最強力粉    300g 
豆乳      240g 
砂糖       20g 
塩         5g 
インスタントドライイースト 小さじ1/4 
照り用マヨネーズ 

●具 
ラタトゥイユの残りにシチューのルウを入れたのの残り
ピザ用チーズ

●焼き
200℃で18分くらいだったかな。




もう一個貼っちゃった。しつこいかしら?でもぽちっとしていただけるとよろこびます♪とはいえ1日1回しかカウントにならないんだそうですよ。へー。







関連記事

[2014/09/18 12:05] パン | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ラタトゥイユのリメイクシチュー
チーズ入り豆乳カルツォーネ
素敵な料理ですね
おいしそうです
丁寧なRecipe
ありがとうございます
[2014/09/18 12:52] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
久しぶりにパンを焼きましたが、
レシピ本など見ないでてきとうに作ったものが
おいしくできてよかったです!
[2014/09/23 15:06] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1160-0aa7bc5a


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
