--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/20
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『ライ麦入りとろ実のフルーツパウンド』  

さくらキッチン土曜日!は、おやつの日です。

スイーツづくり初心者と言い張るさくちゃんの、練習おやつを公開しております。


今週は、おやつといいつつ、ここんとこ毎週のように焼いている朝ごはん用のパウンドケーキです。

先週の土曜日はクッキーでしたが、

その分月曜日にパウンドケーキのご紹介をしたばっかりで、

なんだか代わり映えしなくて申し訳ないですが、

一応、毎週ちょっとずつレシピを変えています。


今週のは「とろ実のにんじん」を使いました。

140912_pain_005.jpg


「とろ実のにんじん」ってなんでしょか?というと、

香料、着色料、保存料、無添加の野菜のピューレーKIRINの「とろ実」の「にんじん」の方です。

あと「32種類の野菜」もいただきました。レシピブログのモニターで。

ふふふ。

いろんな方のレシピや、商品説明などくわしくはこちら↓
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



ということです。

「濃縮されたピューレー」って書いてあったから、

さもどろどろしてケチャップとかトマトペーストみたいなのかと思いきや、

濃いめのトマトジュースくらいの、濃いけどもさらさらした感じでした。

そのまま飲んでもよいよね。にんじんジュース免疫力UPにいいらしいよね。


あとは賞味期限が!!というライ麦粉と、

なんか実家に行ったときに母が2個だけくれた干し柿と、

いつか煮た冷凍されていた夏みかんピールと、

ちょっと残ってた板チョコも入れてみた。


在庫処分的にいろいろ入れちゃったのですが、結果的においしくできました。

ライ麦がいい感じ。

140912_pain_004.jpg

『ライ麦入りとろ実のフルーツパウンド』 

★★★

〈材料 20cmのパウンド型1本分〉

薄力粉   125g
ライ麦中挽き 75g
ベーキングパウダー 小さじ1

三温糖    90g (砂糖でよいです)
太白ごま油  90g (サラダ油など香りの強くない植物性油)
卵      3個

とろ実にんじん 50g

◯レーズン   30g
◯干し柿    30g
◯ドライ夏みかんピール 30g
◯ビターチョコ  50g


〈作り方〉

粉はふるっておく。
干し柿は1cm角に刻み、レーズンと湯に浸けて、やわらかくなったら水気を切っておく。
夏みかんピールとチョコは5mmくらいに刻む。
型にあわせてベーキングシートを敷いておく。

ボウルに卵を割り入れ、ホイッパーで溶き、とろ実、砂糖、油の順に加える。
粉類を2、3回に分けて加え、◯の材料を加え、粉気がなくなったら、
型に入れて、170℃のオーブンで50分程焼く。


★★★


今週も、「15分焼いたところで取り出して切れ目を入れる」をやらずに、

自然な割れ目でございます。わりと真ん中が割れた。

パウンドケーキ割れ目占いとかできそうよね(嘘)




読んでいただきありがとうございます。4年めに突入したさくらキッチン。ぼちぼちやっております。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





関連記事

[2014/09/20 10:20] あまいもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん

ライ麦入りとろ実のフルーツパウンド
おいしそうでです
素敵なハウンドケーキrecipe
有難うございます
[2014/09/20 13:47] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃん♪こんにちは~♪
さくちゃん、パウンドケーキたくさん作ってて
いっつも美味しそう(^u^*)
今日のは、膨らみ方が均等で
焼き上がりがとってもきれいですね♪

とろ実。美味しいよね(^^)
さくちゃんのパウンドケーキ見るとね、、、
すっごく食べたくなっちゃうんだよね~~
作ろうかな~?って誘惑されちゃうんだよね~~^^
[2014/09/20 18:11] ユウケイママ [ 編集 ]

ユウケイママさんコメントありがとうございます!

ママさんこんにちはー!
このごろパウンドケーキにはまってます♪
朝ごはんに一切れ食べるのがちょうどいいのー。
毎週焼けば多少上達するかなー(^▽^;)

とろ実、とってもおいしいねー(*^-^)
ママさんもとろ実でパウンドケーキ!やってみてー。
色がきれいにつくからたのしー♪
[2014/09/20 22:28] さくちゃん [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
少し酸味のあるライ麦は
中挽きだったので、多少つぶ感もあって、
干し柿などのドライフルーツと食感のコントラストがよかったです。
[2014/09/23 15:53] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1161-bee84ee5


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
