--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/24
*Wed*

ワタシ用お弁当『鱈の揚げないフライ』 

オット用お弁当がなくなって、じぶん用だけになり、

明らかに手抜きになっております。正直。

ブログにUPするぞ、というモチベーションが頼りです。正直。


こちらもばんごはんの残りというか、ばんごはん時に多めにつくったおかずです。


140913_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『鱈の揚げないフライ』


●鱈の揚げないフライ

★★★

〈材料とざっくり作り方〉

鱈すき身    ← 一口大に切る 

ハーブソルト・塩糀 ← まぶして10分したら、水気を拭き取る 
 
小麦粉
マヨネーズ 
パン粉     ← 順にまぶす
オリーブオイル ← トレーに並べてからちょっとかける

・・・

オーブンのグリル機能で焼く。15分くらい。

★★★


マヨネーズは、フライの衣のつなぎにするのは、

加熱して分離する性質があるので不向きなのですが、

オーブンとかで揚げないフライをするときには、焼き色がつくので向いているのです。

って、キユーピーの開発の人に聞いたからまちがいないよ。



●しらすの佃煮っぽいの入り玉子焼き 

しらす 
酒 
醤油 
みりん 
山椒 
砂糖 
だしをとったあとのかつおぶし + 卵1個 


買い物行って、帰ってきて、しばらくして、スーパーの買い物袋を見たら、

見切り品のしらすを冷蔵庫に入れ忘れていて、

慌てて佃煮にしたやつに、実山椒をどばっと入れたら、辛すぎたので、

冷凍してただしがらを加えたけど、まだぴりぴりするので、

玉子焼きにした。(説明長っ)



●にんじんとパセリとパクチーの補色サラダ 

ごま油と白ごま。まぢかで見たら、目がチカチカするとかしないとか。 



●オクラの柚子胡椒だし浸し 

今年の夏あんまりおくらが安くならなかったので、買ってなくて、

いまさら食べたくて。 



●冷凍雑穀ごはん + 発見!チーズのふりかけ

北海道のお土産でもらったチーズのふりかけ。

もうぜんぶ食べちゃったと思ってたら、

棚と棚のあいだのすき間に1つ入ってた!!

隠れてたのか?!





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

[2014/09/24 11:39] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鱈の揚げないフライ
ヘルシーでおいしそう
丁寧なrecipe
有難うございます

しらすの佃煮っぽいの入り玉子焼き 
素敵なたまご 焼き
嬉しいです
[2014/09/24 11:55] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
揚げ油を沢山つかうと大変なので、焼いてみました。
でも、オーブンが鱈臭くなって、そのあと掃除が大変でした。
味はちょっとしょっぱかったです。
ごはんのおかずにはよかったです。
玉子焼きは山椒がほどよくなっておいしかったです♪
[2014/09/25 19:30] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1163-871eed32


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
