--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/26
*Fri*

ワタシ用お弁当『ハーブソルト炒めごはんと豆乳チーズオムレツ』 

この前誕生日だったんですが。わたし。

オットも仕事で帰りが遅いし、ひとりで過ごすのもなんだかなーと思い、

わたしは働くことにして、仕事終わりに実家に寄りましたん。


実家はね、わたしが来ようが来なかろうが関係なく、

勝手に寿司とってケーキ食べるらしいんですけどね。毎年。


で、帰りに、これ持ってく?とかいろいろありがたい食材をいただきつつ、

なぜか「炊いた白飯」も持たされまして。

「常温だけど今朝炊いたやつだから1日くらい大丈夫よ」とか言って。

さすがにそのまま翌日の弁当にするのは不安なので、炒めました。

という誕生日の翌日のお弁当。(説明長っ)


140914_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『ハーブソルト炒めごはんと豆乳チーズオムレツ』


●ハーブソルト炒めごはん

うちの冷凍ストック雑穀ごはんがちょっとしかなかったので、ブレンド。

★★★

〈入っているもの〉

白ごはんと雑穀入りごはん 合わせると3膳分くらい
ベーコン         3枚 
長ねぎの青いところの冷凍 2本分 

マヨネーズ        大さじ2
ハーブソルト       少々 
胡椒           少々 
パセリ          見ての通り

★★★

ごはんをレンチンしたら、マヨネーズをよくまぶしてから炒めると、ぱらっとします。

裏技的なやつです。(マヨネーズ研究会で習った→

でも、横着してあんまり混ぜないで炒めたらあんまりぱらっとしなかった。



●豆乳チーズオムレツ 

卵      1個
マヨネーズ 小さじ1
豆乳    大さじ1
チーズ    30g
塩      少々
胡椒     少々

くらいの分量だったかと。

玉子焼きとかオムレツにマヨネーズを混ぜると、ふんわりします。

マヨネーズ研究会で習った(→)。

マヨネーズ臭さはないけど、ちょっとコクがでる気がする。



●オクラのゆずこしょうだしびたし 

顆粒だしと白だしと薄口醤油と柚子胡椒 

時間ない時は顆粒だしと白だしとめんつゆと。そういうのに頼ります。誕生日だったし。



●のこりもの にんじんとパセリの補色サラダ 

●プチトマト いろどり 

●ラディッシュ すき間うめ 

●皮も食べられる種無しぶどう  

実家からもらってきたぶどう。




誕生日で何歳になったかは、とくに言いませんが。

中身がともなってなくておそろしい。子どものころから性格が変わってなくておそろしい。

あとは、実家の父母弟が(多少の病気持ちなのだが)元気でありがたいです。

なによりだよね。





読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






関連記事

[2014/09/26 12:07] 軽め弁当 | TB(0) | CM(4)

masakohime

お誕生日だったのですね!
おめでとうございます☆☆☆
さくちゃnがいなくても、ちゃんとお寿司とケーキでお祝いしてくださる、家族って嬉しいですね♪

ご飯にマヨを和えてパラパラに炒める。ちょっとカロリーが高くなるのが気になるけれど、美味しそうだわ~^0^
[2014/09/26 13:05] - [ 編集 ]

さくちゃんさん
お誕生日おめでとうございました
遅ればせながら

ハーブソルト炒めごはんと豆乳チーズオムレツ
おいしそう
素敵なお弁当料理ですね
[2014/09/26 14:29] ryuji_s1 [ 編集 ]

masakohimeさん♪コメントありがとうございます!

masakohimeさまありがとうございまーす!!
先日誕生日でした。
なかなか歳を重ねるのが素直に喜べない年齢になってきましたが、
無事に生きられていることはありがたいことなんだなぁとしみじみ思います。
こんな歳になってもお祝いしてくれる家族がいるって、うれしいことですね!ほんと!
ちゃんとハピバスデーも歌うし(笑)

マヨのパラパラ炒飯は、その分油少なめで炒めるので、
カロリーはそれほど高くはならないかと思いますよ〜(たぶん)
いつもパラパラにできなかったわたしでもパラパラ炒飯が作れるようになったので、
毎回この作り方にしています!マヨさまさま。
[2014/09/26 21:16] さくちゃん [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ryuji_s1さん、ありがとうございますー!
お誕生日、なかなか素直に嬉しい!と言えない年齢になってきましたが、
お祝いしてくれる家族がいるのはありがたいことですね。
ryujiさんにもコメントいただけてうれしいです!

軽めのお弁当のつもりでも、いつもよりごはんの量が多めになるので、
結構ガッツリだったりしますね。分量の加減は難しいですねー。
[2014/09/26 21:19] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1164-8bc1a3ce


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
