--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/19
*Fri*

BRUNOコンパクトホットプレートで、パエリヤをつくるときの順番、おぼえがき。 

さくらキッチン おうち呑みで、ずらっとお出ししたものを並べましたが(こちらの記事→

とりあえず今回のなんとなくの個人的なテーマは、

BRUNOコンパクトホットプレートでパエリアに挑戦!

ということなのでした。実は。

なんせ、うちのオットが貝類が嫌いでしょ。(知らんがな)

だからさー。人が来たときじゃないとつくれないじゃん。貝類ないと魚介のだしが手薄じゃん。

なので、念願の!パエリアなのであります。

140915_sakurakitchen-food_014.jpg
じゃーん!


という感じにできあがりました。

作り方忘れちゃうので、またしてもブログをメモ代わりにしまする。


BRUNOコンパクトホットプレート
でつくるパエリヤおぼえがき』

★★★

〈材料〉

米        2合

●水        400cc
●サフラン     ふたつまみ
●ブイヨンキューブ 1個 (または鶏がらスープの素 顆粒小さじ1)

玉ねぎ      1/2個
にんにく     1片
赤唐辛子     1本
白ワイン     50ccくらい

◯具材
アサリ      1/2パック
海老       10尾
イイダコ(小)  1/2パック
パプリカ(赤と黄)合わせて1/2個分
 
パセリ      適宜
オリーブオイル  適量


〈下準備〉

●の材料をあわせておいておく。
アサリは砂抜きして洗う。
海老は背わたを取って洗う。
イイダコは目玉とくちばしと内臓を取って塩揉みしてぬめりを取る。
パプリカは切る。
玉ねぎとにんにくはみじん切り。
赤唐辛子は輪切り。
パセリはみじん切り。


〈作り順〉  

1.コンパクトホットプレートにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて加熱。
  ふつふつしたら弱くして、パプリカ以外の具材を炒める。

140915_paeriya_001-2.jpg

2.油が回ったら白ワインを入れて蒸す。

3.アサリが開いたら具材を一旦取り出す。

4.オリーブオイルをちょっと足して、玉ねぎを炒める。透き通ったら、米を炒める。

140915_paeriya_001.jpg

6.透き通ったら、●の汁を加えて、沸騰したら蓋をしてHIで20分。

140915_paeriya_002.jpg

7.炒めた具材とパプリカをのせて蓋をして、LOWで15分。

140915_paeriya_003.jpg

8.保温にして10分。

140915_paeriya_004.jpg

9.パセリを散らす。食べる。


140915_paeriya_006.jpg


★★★

ということです。

魚介類の塩分がちょっと多かったっぽくて、しょっぱめになってしまったので、

つくった時よりレシピではブイヨンを減らしました。

ものによるよね。きっとね。


ややしょっぱかったので、2周めは豆乳を足して、リゾットにしました。

140915_sakurakitchen-food_015.jpg

これはこれで、美味。



具材を揃えておいても、ホットプレートで作り出してからトータルで1時間くらいかかるので、

早めにつくり始めてもよいなと思った。

あと、テーブルで魚介類を炒める時は、油はねるから気をつけてね。


と、未来のワタシに言っておく。


またつくりたいぞ!

おいしかったです。





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





BRUNOコンパクトホットプレートはこちら → ★★★



バナー1
BRUNO StyleのFacebookページが開きます。



関連記事

[2014/09/19 09:54] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
BRUNOコンパクトホットプレートで、パエリヤをつくるときの順番
おいしそう
素敵なパエリア料理
素晴らしいRecipe
ありがとうございます
うれしいです
[2014/09/19 10:47] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
下ごしらえは手伝ってもらったので、
調理は思ったより簡単で、見映えもよいし
サフランの香りがよかったです。
また作りたいメニューになりました。
[2014/09/23 15:52] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1166-6676371e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
