--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/25
*Thu*

『さときっちん料理教室・汁なし担々麺の中華定食』にいってきました♪  

先週ですか。ですね。(←誰に確認)

2ヶ月ぶり!さときっちん料理教室に行ってきました♪(7月の模様→

8月はお教室がお休みだったので、待ってましたよさとみちゃん!

140919_sato_001.jpg


今月のテーマは、「汁なし担々麺の中華定食」で、

ボリューム満点の5品を教わりました。

●汁なし担々麺 
●ふわふわたまごと青梗菜のスープ
●焼きなすの中華風サラダ
●豆苗と帆立の和えもの
●杏仁豆腐

くわしくはさときっちんのページへ → ★★★


140919_sato_002.jpg
テーブルにはお花&さとみちゃんが表紙!のフリーペーパー。

1回完結のレッスンですが、6人中今回はじめて参加される方が1人であとはリピーター。

わたしはいつも誰かと日にちを合わせたりしていないのですが、

今回は、さときっちんをきっかけに知り合って、ときどき飲みに誘っていただいてるさすけさんが一緒でした♪

あと、前回もご一緒だったKさん。電車から一緒だったのに気づかなくってすんませんー。

140919_sato_003.jpg
汁なし担々麺だけども野菜もたっぷりだーよー。

いつもかわいいさとみちゃんですが、今月はあんまりかわいい瞬間が撮れなかったので、

ちいさめに貼っておきます。

140919_sato_001-2.jpg
茄子のおしりに金串をぶっ刺すところ。

今回は5品だけど、どれもそんなに難しくなく、

でもいっこいっこコツがあって、なるほどなるほどー。とためになるのです。

140919_sato_004.jpg

焼き茄子は皮に切れ目を入れたり、中に串を刺したりの、ひと手間。

焼くだけじゃないのね。そうなのね。

焼き上がりの目安も。なるほどね。こうやって確認するのね。


てな具合に、5品ささーっとつくって、できあがりー!(だいぶはしょった)

140919_sato_006.jpg
みんなの分が並ぶと達成感があるね。

140919_sato_007.jpg
調理過程の写真が少なかったので、できあがりをたくさん貼っておく。

140919_sato_008.jpg
どうだい!うまそうだろう!

うまいんだぜー。

芝麻醬を使ってるんだぜー。

干し海老と松の実と花椒を最後にふりふりするんだぜー。

ラー油もそこそこかけちゃったぜー。


そしてお腹いっぱい!ってなってからの、

140919_sato_009.jpg
杏仁豆腐。忘れてた!そんな人もいた!

杏仁霜を使ってるんだぜー。

クコの実もトッピングしてるんだぜー。

上のシロップもさっとつくったやつなんだぜー。



はー食べ過ぎたー。

ごちそうさまでした。


まいど料理教室の半分は食べに行っているようなもんで、

1/4はさとみちゃんに会いに行っているようなもんで、

とにかくたのしくておいしくてしあわせな時間なのです。


さときっちん料理教室のコンセプトは「おもてなしにも対応できる、やさいたっぷりのおうちごはん」

ということらしいのですが。

まいど行くたびに、わたしたちがさとみちゃんにおもてなしされているんではないかな、と。

思うのさ。


と、毎回さときっちん料理教室をほめちぎっておりますが、

べつに宣伝を頼まれてるとか、ほめると次回安くなるとか、そんなんじゃないからねー。

すてきなものをすてきと言っているだけですから!

自慢ですから!


140919_sato_010.jpg

帰り道に彼岸花。

秋じゃのう。



来月はチーズインハンバーグだよ!たのしみだよ!

20日の予約開始でもうほとんど埋まってるけど、

気になる人はだめもとで申込みしてみれば。意外とキャンセルとかもあったりするらしいよ!


10月の申込み → ★★★

と、やっぱり宣伝っぽくなってしまうけども。

いいものはおすすめしたい、という素直な気持ちです。






最後まで読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







関連記事

さくちゃんさん
『さときっちん料理教室・汁なし担々麺の中華定食』
素晴らしい教室
選れ恣意お料理が一杯
楽しそうです

[2014/09/25 17:26] ryuji_s1 [ 編集 ]

おいしかったですね!

今日行っきましたよ~
早速担々麺作ろうと思ってます~

杏仁豆腐、お店の味でしたね。
寒天パパでしか作ったことがないので、
さっそくキョウニンソウ買っきました。
誰かに食べさせ自慢したいな~と。

さすがに、寒天パパなんて詳しくご存じで無かったさとみ先生でした。
あたりまえですねー

フリーペーパー見たかったです。何の写真だったのかしら?


[2014/09/25 17:32] hello★ [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
先月はお教室がお休みだったので、
ひさしぶりのさときっちん料理教室を
満喫しましたー♪
たのしかったです。
[2014/09/25 18:47] さくちゃん [ 編集 ]

hello★さん♪コメントありがとうございます!

hello★さんこんにちは!
今日行かれたんですね♪

担々麺ボリューム満点で、おいしかったですね〜。
杏仁豆腐、わたしもつくったことなかったです。
杏仁霜でつくると、やっぱりぜんぜん違いますね♪

かんてんパパのチョコムースのやつを
牛乳じゃなくてココナッツミルクでつくったらおいしかったですよ!
富澤に売ってますよね。カルディとか。らくちんでいいですよねー。

フリーペーパーは、OtonariというPanasonicのリフォームとかおうち系のもので、
世田谷と玉川学園でしか手に入らないっぽいです。
[2014/09/25 19:10] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1169-532a83ba


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
