--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/01
*Wed*

ワタシ用お弁当『鶏と大根を焼いて煮豚の残り汁で味つけ』 

さくらキッチンによくご訪問いただく方はご存知だと思いますが、

ワタクシ結構なもったいながりなのです。

っていうのはさ、ブログを書くようになって気づいたんだけどね。

いちど客観視すると見えてくることってあるよね。


煮豚の煮汁ってどうしても余るじゃないですか。

そもそも煮汁がもったいないから「煮ない煮豚」作戦で(レシピはこのへん→

袋に入れて真空調理みたいなことをしてるにもかかわらず、

それでも余る60cc分くらいが捨てられず、

いい味になってるし、豚のうまみも加わってるし、料理の味つけに使いました。


140921_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『鶏と大根を焼いて煮豚の残り汁で味つけ』


●鶏と大根を焼いて煮豚の残り汁で味つけ

★★★

〈ざっくり材料 2〜3人分〉

鶏(冷凍下味鶏胸肉と下味なし鶏もも肉) 180gくらい
大根 1/4本
煮汁  60cc (醤油・酒・はちみつ・砂糖・五香粉・生姜・パクチーの根とか)
油    適量
いんげん 適量


〈ざっくり作り方〉

鶏は一口大に切る。大根は皮付きで一口大のいちょう切りにする。
フライパンに油をひいて、大根と鶏を焼き色がつくまで焼き、
煮汁と水を加えて、10分くらい煮詰める。

いんげんは別に水炒めして、盛りつけのときに加える。

★★★

というような作り方です。

大根は、レンチンするか焼いてからの方が味が染みやすいので、今回は焼きました。

焦げ目もうまみだし。

鶏の下味は生姜と醤油だったかな。から揚げにしようかなと思ってたヤツ。



●白だし玉子焼き 

10倍白だしなので、卵2個に対して小さじ1/2で十分だということがわかった。

あとはふんわり裏技マヨネーズと水大さじ1です。



●自家製ピクルス 

あると助かる。場所が埋まる。



●春菊ペーストとラディッシュ 

切っただけですが。いろどり担当なので。



●冷凍雑穀ごはん 

黒米と押し麦と白ごまと黒ごま入り。

近所の薬局で安かった雑穀ミックスの大きいパックの取り扱いがなくなって、

どうしようか思案中。黒ごまも一緒に炊くとちょっと色がつくよ。





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


関連記事

[2014/10/01 14:06] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏と大根を焼いて煮豚の残り汁で味つけ
おいしそうです
煮豚の汁
おいしそうです

素敵なおかずですね
[2014/10/01 15:49] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!煮豚の汁おいしいので
捨てるのはもったいないですよねー。
スパイスが効いた中華風の煮汁なので、
鶏と大根でも和風すぎない味になってます♪

[2014/10/09 08:06] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1170-2720bc2d


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。