--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/28
*Sun*

ワタシ用お弁当『ぎゅっと握った豚こまの竜田揚げと、クミンのオムレツ』 

オットが、がっつりとした「肉」っぽいものを食べたいとか、

男子っぽいことを言いだしたこの頃。

お昼がお弁当じゃなくて、おにぎりとかだから(忙しいらしい)力がでないのかもねー。

ということで、肉の竜田揚げにして、のこり(のこし)をワタシ用お弁当に。

あと、モニターで頂いたGABANのクミンを使ってオムレツっぽい玉子焼きにしました。


140924_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『ぎゅっと握った豚こまの竜田揚げと、クミンのオムレツ』


●ぎゅっと握った豚こまの竜田揚げ ラディッシュとハンダマ 

〈入っているもの〉

豚こま 
生姜ジャム (生姜ジャムのいきさつ→
煮ない煮豚のたれ(煮ない煮豚レシピ→) 
片栗粉 
揚げ油 
胡椒


〈ざっくり作り方〉

豚こまに生姜ジャムと煮豚のタレをもみこんで10分くらいしたらてきとうに握り、
揚げ油をフライパンであたため、片栗粉をまぶしたらすぐ揚げる。
揚がったら胡椒を振る。あとはてきとうに味を調える。

★★★

ちょっと味薄めだったので、食べる時に職員食堂の醤油をつけました。

(職員食堂で50円小鉢を購入してお席を使わせていただいておりますので)


片栗粉をまぶして、ちょっとおいておくとしっとりしちゃってカリッと揚がらないです。

でも、しっとりしちゃったときは、さらにまぶせばよいです。

「ハンダマ」は表が緑で裏が紫の葉っぱ。ファーマーズマーケットで売ってた。



●トマトとオクラとクミンのチーズオムレツ風玉子焼き 

140924_bento_002.jpg

★★★

〈材料 1人分〉

卵     1個 
トマト 1/2個
チーズ   20g
オクラ   1本
クミンシード 小さじ1/2
サラダ油  小さじ1
塩     ひとつまみ

〈作りかた〉

おくらは塩(分量外)でこすり洗いをし、ガクをとり、さっとゆでておく。
卵はわりほぐし、塩を混ぜておく。
トマトは1cm厚さのくし切りにする。

フライパンに油とクミンシードを入れて弱火で熱し、かおりがでたらトマトを加えてさっと炒める。
トマトがしんなりしたら取り出す。
玉子焼き器を中火で熱し、油(分量外)をひいて卵液の1/2を加えて広げ、
半熟になったら、炒めたトマトとオクラをならべて巻く。
残りの卵液を流し、チーズを加えて、半熟になったら巻く。

★★★

写真は、周囲のシリコンカップで押されてへんなカタチですが。

味はうまいっす。

卵がうまくつつめなかったら、もう1個卵使ってもいいんだけど。

わたしはこういう場合、チーズでとめますね。

くっつけたいところにチーズをしいて余熱でとかして、冷めるとくっつくぜ。というやつです。

なんとかなるもんです。



●焼きキャベツの出汁醤油 

フライパンに油をひかずにちぎったキャベツを入れて焼き、

顆粒だしをふりかけたり醤油をかけたりして味つけてみた。



●オクラ余った 

ほんとうは玉子焼きに2本入れようと思ってたけど、巻く量が多くて無理だなととっさに判断したため。

そのまま詰めただけ。



●自家製ピクルス

きゅうりのピクルス(このときに作った→)の液をうすめたのに漬けたやつ。





読んでいただきありがとうございますー!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





関連記事

[2014/09/28 12:44] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ぎゅっと握った豚こまの竜田揚げと、クミンのオムレツ
素敵なおかず
おいしそうです
素敵なお弁当ですね
[2014/09/28 13:06] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
クミンのオムレツは
一品だけでいろどりになるので、
お弁当がきれいに見えてよかったです!
[2014/09/30 22:45] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1171-0faf04e1


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
