--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/09/27
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『くるみとレーズン入りとろ実のパウンド』 

さくらキッチン土曜日はおやつの日ー。

お菓子づくり初心者と言い張りつづけて2年以上。毎週なんらかのおやつをつくってUPする日。

それが「さくらキッチンおやつの日」なのであります。


最近パウンドケーキばっかりつくってますが。

今週もパウンドケーキ。

しかも先週と似たようなパウンドケーキですよ。ええええ。

かわりばえしなくてすみません。って毎週言ってますが、今週は特に声を大にしてもいいかと。


かわりばえしなくてすみません。


たまにはこう、文字を大きくしたりもね。するとかね。

人気ブロガーさんのまねっこ的なね。


140919_paund_002.jpg

『くるみとレーズン入りとろ実のパウンド』

今週もとろ実です。

とろ実とはなにかというと、無添加の野菜のピューレー。

ざっくり言うと、野菜をぎゅっとしたやつです。


いろんな方のレシピや、商品説明などくわしくはこちら↓
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


で、先週ライ麦とか干し柿とかいろいろなのこりもの満載で作ったので(それはこちら→

今週は、どこのおうちでもあるだろう。

または、地元のスーパーでも買いやすいだろう、という材料で作りました。

あと「とろ実」の量をちょっと増やしてみた。


140919_paund_001.jpg

『くるみとレーズン入りとろ実のパウンド』 

★★★

〈材料 20cmのパウンド型1本分〉

薄力粉   200g
ベーキングパウダー 小さじ1
シナモン  小さじ1/2

三温糖    80g (砂糖でよいです)
太白ごま油  80g (サラダ油など香りの強くない植物性油)
卵      3個

とろ実にんじん 80g

くるみ    40g
レーズン   40g


〈作り方〉

粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
レーズンはお湯に浸けて、やわらかくなったら水気を切っておく。
くるみは煎って、冷めたら粗く割っておく。
型にあわせてベーキングシートを敷いておく。

ボウルに卵を割り入れ、ホイッパーで溶き、とろ実、砂糖、油の順に加える。
粉類を2、3回に分けて加え、くるみとレーズンを加え、粉気がなくなったら、
型に入れて、170℃に予熱したオーブンで50分程焼く。


★★★


くるみのロースト方法ですが、わたしはいつもオーブントースター250wで15分です。

トレーに重ならないように広げて、ぐるっといっぱいまで回します。

250wだと焦げないので、放っておけるので楽です。

オーブントースターのワット数が変えられる方はぜひおためしいただきたい!

その他にはフライパンで煎るとか、オーブン200℃で2分とかいろいろあります。

やりやすいやり方でどうぞ。



今回も焼きっぱなしのナチュラルな割れ目です。

オーブンの中で置いた位置とかによるのかね?真ん中で割れたりななめったりするのは。

くるみとレーズンのまちがいない組み合せ。

もちろんほかのドライフルーツでもナッツでもよいですよー。

にんじん臭さもなく、自然な甘さがあるので、砂糖は減らしました。

じぶんで言うけど、ほどよいです。


そいでもって、とろ実のにんじん使うと、焼き色がほんとにきれい!

にんじんのすりおろしよりもきれいなオレンジになる気がする。

これも切って冷凍したので、ちょいちょいいただきますよ。

粉ものスイーツがすきなのだ。



読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






関連記事

[2014/09/27 12:04] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
くるみとレーズン入りとろ実のパウンド
おいしそうです
素敵なパウンドケーキrecipe
有難うございます
[2014/09/27 12:41] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
材料も簡単に作りやすいレシピにしてみました。
とろ実を使ってナチュラルでおいしいレシピになったと思います♪
[2014/09/30 22:46] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1172-0ea459c2


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。