--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/03
*Fri*

ワタシ用お弁当『春菊とベーコンと鶏のクリーム煮』 

涼しくなってきて、うっかりすると風邪ひきそうですよね。

きのうは仕事終わって帰ってきて、気づいたら床で寝てて、さぶっ!と起きました。

うっかりしすぎている。

とりあえずこのまえつくった「しょうがシロップ」(このとき→)をお湯割にして飲みました。

だいぶあたたまった!スパイスとしょうがすばらしー!


生姜は加熱すると成分が変化して、温める効果がでるんだよね。確か。

生だと、余計に冷えちゃうらしいよ。(じゃあ紅生姜はどうなのかな?)

またしょうがシロップもつくりたいなー。

生姜安くなんないかなー。



140927_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『春菊とベーコンと鶏のクリーム煮』


●春菊とベーコンと鶏のクリーム煮

豆乳入りホイップが余ってたので使ってみたけど、ほんとは生クリームでやるべき料理。

ホイップだとイマイチです。

★★★

〈材料 2人分ちょい〉

鶏もも肉     1枚(塩糀をまぶして冷凍したもの) 
春菊       1/2束 
ベーコンブロック 40g 
玉ねぎ      1/2個 
豆乳ホイップ   100cc 
チーズ      40g 


〈ざっくり作り方〉

鶏もも肉は皮目から焼き、ベーコンを焼き、玉ねぎはくし切りにしてレンチンして加え、
余分な脂をかるく拭いてホイップクリームを加え、
春菊は茎のところは1cm長さに切り、葉っぱは4cm長さに切り、
茎の部分を加え、煮えたら葉っぱを加えて、チーズを入れて味をみて調える。

★★★

ばんごはんの残し、です。

お弁当なので、汁気はなるべく少なめにしております。



●ターンオーバー目玉焼きにケチャップ 

目玉焼きもよく焼くべきですが、まー、じぶんのだしね。



●ばんごはんのじゃがいもの味噌汁のみそを入れる前の出汁で煮たじゃがいものポテトサラダ 

ハーブソルトとターメリック入り。あとはマヨ。 

ばんごはんを作りながらお弁当のことを考えております。このごろ。



●紫玉ねぎの塩麹和えの春菊ジェノベーゼソース 

ストックスライス玉ねぎ。



●自家製ピクルス 

あると便利。



●冷凍雑穀ごはん+ふりかけ

ごはんは冷凍のまま持って行き、食べるときレンチン方式です。

ふりかけ足そうと思ったけどなかった。買わなきゃ。



じつはいろいろなランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


関連記事

[2014/10/03 12:28] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
春菊とベーコンと鶏のクリーム煮
美味しそうです
素敵な料理
丁寧なrecipe
有難うございます

[2014/10/03 14:51] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ちゃんと生クリームで作ったら
もっとおいしくできたかな?と思います
[2014/10/09 08:03] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1176-78358dd1


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
