--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/04
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉やや復習。卵・バターなし『バナナパウンド』 

先日のブログ記事で紹介しましたが、

ブログを通してコメントのやり取りをしていたcoyoteさんがご自宅で始めた

卵、乳製品を使わないお菓子のレッスンにいってきまして(この記事→


さっそく復習だ!と、菜種油を買ったり、さつま芋を買ったり、アーモンドを買ったり

材料をそこそこ揃えたにもかかわらず、

見切り品!バナナ4本50円!につられてつい買ってしまい。

結局バナナのパウンドを焼きました(←おい)。


だってわたしがバナナを買ってあげないと、きっと捨てられてしまうー。

いいかんじに熟れていて食べごろなのに!!


141001_paund_001.jpg

『卵・乳なし。バナナのパウンド』

レシピは基本的にcoyoteさんのレシピの配合を1.25倍して、21cmの型で焼きました。

バナナは中身に1本と、飾りに1/2本。

半端な1/2本は食べるよね、その場で。


油は菜種油を初めて買ってみたのですが、

coyoteさんの使っていたのと同じのが近所では売ってなくて、

菜たねサラダ畑というやつ。

開封してみたら、ほぼ無色で味もあんまりない油でした。

ワタシが買ったのはこんなの。

カホクの菜たねサラダ油 820gカホクの菜たねサラダ油 820g
()
カホク

商品詳細を見る

クリックするとAmazonに飛びますが、ワタシにおこづかいとかポイントとかは入りません。参考までに。


そもそも菜種油とキャノーラ油が一緒なのかだいぶ違うのかよくわかってないのですが。

いつもパウンドケーキに使ってた太白ごま油とくらべると、

ちょっとさらっとしてる感じがしました。じっくりは比べてないけど。


いっぺん「油の味くらべ大会」とかやってみたいよね。

あとパンケーキレシピと焼き方くらべ大会と、から揚げの衣と揚げ方大会も開催したいよね。

あとお米の研ぎ方くらべと、炊き方くらべもしたいよね。

いろんな人がいろんな方法をおすすめするやつを、それぞれ試してみたいんだなー。


話しが逸れましたね。

で、なんだっけ。パウンドですね、そうそう。


あと、くるみ入れようと思ったんだけど(それは好みで)思ってたより量が少なくて、

軽くローストして上にトッピングにしようかな?なんて思ってたら、

オーブントースター250wにしてたつもりが500wになってて!

気づいたら焦げかかっていたので慌てて取り出し、

細かめに刻んで生地に混ぜました。

焦げもうまみだ。とか言って。


141001_paund_002.jpg

そんなこんなで、ぼてっとした生地ですが、

焼いたら意外と膨らんで、

バナナが左右に分かれて、

なんだか王蟲ちっくになったけれども。


しっとりうまし。

細かめのくるみも食感のアクセントになったし。

全粒粉もパン用のだったけど、入れると味わい深くなるし、食感もあっていいねー。


うしし。


ということで、例によってぜんぜん言う通りに復習しない生徒ですが、

スパイスを加えたり、具材を変えたり、今後もいろいろ試してみたいです。

や、まずはちゃんと作ってからよね。そうよね。

へい。ごもっとも。




読んでいただきありがとうございますー。土曜日のおやつパウンドばっかりで、もう飽きたよね。飽きたよねー。でもわたしが食べ飽きるまではしばらくつづくのだ。たぶん。すまないね。ぽちっとしていただけますでしょうか?






関連記事

[2014/10/04 12:09] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
バナナパウンドケーキ

ヘルシーで素敵なケーキレシピ
有難うございます
嬉しいです
[2014/10/04 12:20] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
味わいはしっかりとあるけど、
食べた後が重たくないので
仕事前に食べるのにちょうどいいです♪
coyoteさんのレッスンに行ってよかったです♪
[2014/10/09 08:02] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1177-e7439822


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
