--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/05
*Sun*

ワタシ用お弁当『ぎゅっと握った豚こまのデミ煮込み』 

きのう、いつも5分の化粧が、3分で終わって、

なんか速いな、上達したのかな?とか思ったら

まゆげを書くのをすっかり忘れてた!


職場に着く直前に気づいたよ。

でもそのまま過ごしたけど。接客業だけど。


141003_bento_002.jpg

ワタシ用お弁当『ぎゅっと握った豚こまのデミ煮込み』


●ぎゅっと握った豚こまのデミ煮込み

★★★

〈材料 2食分〉

豚こま   80g
片栗粉   大さじ1

デミグラスシチューののこり  適量


〈ざっくり作り方〉

豚こまはキッチンバサミで適当に切り、片栗粉をもみこんで、一口大にして、両面焼く。
シチューの残りをあたため、焼けた豚こまを加えて混ぜて、全力で冷ます。

★★★


豚こまはぎゅっと握るというより、ふんわり焼いた方がやわらかくておいしいです。

でも他にいいネーミングがないからねー。

冷めるときに味がしみて、冷めても固くないし、食べやすいし、詰めやすいし、よいですよ。



141003_bento_001.jpg

その他おかず。

●ちょっと水分が多いたまごサラダ

自家製マヨネーズを作ろうとしたら失敗し、ヨーグルトを入れてみたけどやっぱり分離し、

いちど冷やして分離した油をよけてから再び撹拌し、

こんどは乳化したけどヨーグルトの分水っぽくなったマヨネーズっぽいドレッシング(説明長っ)

を、ゆで卵とオリーブ、紫玉ねぎの塩糀に和えてしんなりしてたストックと和えました。



●失敗したテリーヌ

去年のさくらキッチンクリスマス会でつくったテリーヌ風を(レシピ記事→

レシピを改良しようと試作したら、緑の部分が固まらず、

真ん中にオクラを入れてみたらやたらと糸ひいて気持ち悪いし。

分解してお弁当にしました。

緑のところはペーストっぽくなっております。固まってないからさ。



●自家製きゅうちゃん漬け

レシピ記事(→

さっぱり&塩気担当。



●冷凍かにシューマイ

隙間埋め。



●冷凍押し麦入りごはん

食べる前にレンチン。





読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当ランキング



関連記事

[2014/10/05 15:04] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ぎゅっと握った豚こまのデミ煮込み
たまごサラダ
テリーヌ
自家製きゅうちゃん漬け
冷凍かにシューマイ
冷凍押し麦入りごはん
素敵なおかずが一杯
美味しいお弁当
素晴らしいですね
[2014/10/05 16:22] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
のこりもの満載で乗りきりました。
冷凍シュウマイもあるとたすかりますね。
でもちょっとたんぱく質ばかりでした。
[2014/10/09 08:01] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1178-ef766724


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
