--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/07
*Tue*

ワタシ用お弁当『ぎゅっと握った豚こまの豚丼風煮』 

きのうは引きこもって、お部屋そうじと片付けを念入りにしました。

ふだん散らかってるので、じぶんから急に片付けだすと、

身辺整理?!とかじぶんをつい疑ってしまいますが、

そういうことじゃないよね。

ふだんから片付けろってことよね。


140930_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『ぎゅっと握った豚こまの豚丼の具部分』


●ぎゅっと握った豚こまの豚丼の具部分

豚こまはぎゅっと握ってばっかりですが、そのまま煮るとぱっさぱさになりかねないので、

やっぱり握るしかないのです。

★★★

〈材料 だいたい〉

豚こま    80g
玉ねぎ    1/2個
めんつゆ   大さじ2
みりん    大さじ1
醤油     大さじ1/2
水      適宜
片栗粉    大さじ1


〈作り方〉

豚こまに片栗粉を揉み込み、キッチンバサミでざく切りにし、
一口大にまとめて中弱火で焼く。
玉ねぎはくし切りにして、レンジで3分加熱。
調味料と水と玉ねぎを加え、10分程煮込む。水が減ったら足す。

★★★

豚丼にしてもよいです。



●紫玉ねぎの塩麹和えのスイートチリソース和えのハンダマ和え 

何がなんだか和えもの。

紫玉ねぎをスライスして塩麹と和えてあった

+ スイートチリソース

+ ハンダマ(裏が紫の葉っぱ)

ということです。

さっぱりピリ辛。マヨネーズとかヨーグルトを混ぜるとマイルドになります。



●しらすの山椒煮巻き玉子焼き 

山椒入れすぎてびりびりなので、卵でマイルドに。



●自家製ピクルス 

隙間埋め。



●自家製きゅうちゃん漬け 

隙間埋め。



●冷凍押し麦入りごはん

食べるときレンチン。保冷剤代わり。詰めるの簡単。





読んでいただきありがとうございますー。毎日更新してますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

関連記事

[2014/10/07 11:44] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1179-4f142779


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
