--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/06
*Mon*

『鶏ととろ実のチーズ焼き』 

どうですかー?台風。

うちの方は今は雨止んできました。このあとまた降るのかな?

油断しないで、ひきこもろう。うんうん。


さて、とろ実です。

とろ実とは何かざっくり言うと、無添加の野菜のピューレーです。


この前「にんじんのとろ実」の方でパウンドケーキとか作りましたが(→

今回はもう1種類の32種類のとろ実です。

一体何種類。

略すからいかんのよね。

「とろ実」という商品は2種類あって、今回使ったのが「32種類の野菜のとろ実」ということですよ。

ということです。

141005_toromi_001.jpg

32種類のとろ実の味をわたしなりに説明すると、

臭くなくて濃くてあまいトマト系野菜ジュースの

ちょっとゆるめのケチャップに近い濃度。

ですかね。


この前にんじんのとろ実を使ったときに、結構ふつうのジュースっぽいなと思ってたんだけど、

パックの最後の方が急にどろっとしたので、

使う前によく揉んだり振ったりしておくのがよいかと思います。


とろ実だけで味が濃いけど塩味はないので、

たっぷり使ってソースがわり。少しの塩で調えるだけでおいしいです。


141005_toromi_002.jpg

『鶏ととろ実のチーズ焼き』

★★★

〈材料 2〜3人分〉

鶏もも肉      1枚
トマト(中)    1個
茄子(中)     1本
玉ねぎ     1/2個
にんにく      1片
赤唐辛子      1本
モッツァレラチーズ 1パック

32種類のとろ実 1/2パック(150g)

ドライハーブ   小さじ1/2(タイム、バジル、オレガノなど)
塩・胡椒       適量
オリーブオイル  大さじ1/2


〈作り方〉

鶏もも肉は余分な脂や筋を取り除き、大きめの一口大に切り、塩をふって10分程置く。
トマトはくし切りに、茄子は輪切りに、玉ねぎは厚めのくし切りに、にんにくは芽を取り潰す。唐辛子は種を取り除く。

フライパンにオリーブとにんにく、唐辛子を入れて弱火にかけ、
香りがでたら、水気を拭いた鶏を皮目からじっくり焼く。
焼き色がついたら返し、玉ねぎと茄子を加える。
玉ねぎがしんなりしたら、とろ実、塩、胡椒、ハーブを加えて全体を軽く混ぜ、
温まったら、耐熱容器に移し、トマトとちぎったモッツァレラを放射状に並べる。

200度に温めたオーブンに入れてチーズが溶けるまで5分〜10分加熱する。

★★★


オーブンに入れられるフライパンなので、最初からさいごまでフライパンでした。


味つけは塩、胡椒とハーブくらいですが、野菜と鶏のうまみがあっておいしいです。

食べ終わってソースっぽいものが余ったから、

パスタにしてもいいし、パンにつけてもいいし、どうしようかなーと迷ったんだけど、


今回は、コンソメとごはんを加えて、豆乳でのばし、リゾット風にしました。

トマトクリームっぽくておいしかったです♪




読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


関連記事

[2014/10/06 11:16] メインっぽいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏ととろ実のチーズ焼き
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧なRecipe
有難うございます
32種類の野菜のとろ実が効いていそうですね
[2014/10/06 11:23] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
野菜のうまみが凝縮されている
32種類の野菜のとろ実なので、
味つけも簡単で大丈夫ですね♪
[2014/10/09 08:00] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1180-3bd72771


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
