--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/08
*Wed*

はじめての、煮干し。『だしをとったあとの煮干しの佃煮、からの、きんぴら』 

もったいながりのわたくし。

だしをとったあとのかつおぶし、捨てられないタイプで、

いつも冷凍してとっておき、たまってきたら

ふりかけにしたりして消費しております。


しかしながら、今回は、はじめての、

煮干し!

さときっちん料理教室でずーっと前に出汁の基本を習って(このとき→

いつかやろうと思いながらかつおぶしがあるからやってなかったんですけども。

ついに重い腰を上げ(重すぎた)煮干し出汁をとりましたん。味噌汁うまかったん。

そしてだしをとったあとの煮干し。

袋の裏に「だしをとったあとも食べられます」とかわざわざ書いてあるからさ。

食べないわけにはいかないじゃない。

ということで、こうなった。

141006_niboshi_001.jpg

山椒も入れて甘辛に煮て。ま、これはこれで食べられるけど、

ちょっともさもさしてて固いから、いっそごぼうときんぴらにすれば

固いことも受け入れられるんじゃないか、ということです。


ほら。子どものころさ。

うちの実家では、煮干しが頭もはらわたももちろんそのままで、味噌汁の具とともにまるっと入っててさ。

なんか苦いし、味は抜けてるし、おいしくないけど食べてた。というものだったし。

茶色いタッパーに煮干し入ってて、生協のかりんとうがない場合

おやつは煮干しだったし。

(市販のお菓子とかめったに買わない主義だったっぽい)

だから煮干しにあんまりいいイメージがなくてね。


あーでもこうすれば、けっこうおいしく食べられるねー。


141006_niboshi_002.jpg

『だしをとったあとの煮干しの佃煮、からの、きんぴら』

★★★

〈おぼえがき材料〉

煮干し   60g
醤油    大さじ2
みりん   大さじ3
砂糖    大さじ1/2
山椒    小さじ1/2
柚子七味  少々

ごぼう   1本
にんじん  1/4本
ごま油   大さじ1


★★★


佃煮はまだあるから(冷凍した)きんぴら意外にいいのが浮かんだら、

またアレンジしてみようかなー。




読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪




関連記事

[2014/10/08 11:40] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
だしをとったあとの煮干しの佃煮、からの、きんぴら
素晴らしいです
素敵なお料理
丁寧なrecipe
有難うございます

[2014/10/08 11:48] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
時間があんまりなくて、
丁寧なレシピが書けなくてすみませんー。
思ったよりおいしくできたので、
また煮干しでだしをとったときにはこういうのを作りたいと思います♪


[2014/10/09 07:35] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1181-7d47415c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
