--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/15
*Wed*

焼き菓子と、はらこめし。 

141009_harakomeshi_004.jpg


おともだちの美和ちゃんの旦那さまがやっている

現代美術のギャラリー「HARMAS GALLERY(アルマス ギャラリー)」(→

その片隅で水木金だけオープンする、美和ちゃんのカフェスタンド 「PARLOUR」(→) 


ときどきタイミングが合えばあそびに行くのですが 

いつも気になるお菓子がいろいろ。



今回は、いちじくの冷たいデザートとコーヒーをいただき、

141009_harakomeshi_001.jpg
いちじくはコンポートになっていて、バニラアイスとヨーグルト

上のパラパラはくるみでした。

コーヒーはオーダーしてから豆挽いてくれます。


さらに、焼き菓子をいろいろとお持ち帰りしました♪

141009_harakomeshi_006.jpg

焼き菓子は、トマト&ブラックオリーブのケークサレ、

豆乳仕立ての和栗スコーン、

カラメルアップルケーキ

ダークホースクッキー(塩ココアのビターなクッキー)。

あと、写真はないけど、卵とバター不使用のバナナのマフィン。

これは、うちに帰ってソッコー食べたので、写真なし。


いつも気になるお菓子ばっかりで、選べないのです。

ほかにもあったよ。




そんで、はらこめしですが。

ちょうどその日、PARLOURのすぐ近くの清澄庭園で

料理研究家の近藤幸子さんという方の(→)イベントが開催されていて、

友だちのエミリーもそのイベントに参加するっていうので来てて、

美和ちゃんも営業終わったら行くっていうので、

予約してないから食べられないけど、雰囲気だけのぞきについて行ったら、

ちょうどキャンセル分で1食あるというので、お持ち帰りさせていただきました!

なんとラッキー。

141009_harakomeshi_003.jpg
池に浮かんでるみたいな清澄庭園の中の涼亭という建物。

この中ではらこめしの会が。ご近所のお子さまたちもたくさん!



141009_harakomeshi_001-2.jpg

はらこめしも含め、近藤さんの出身の仙台のお料理が詰まったお弁当。

なんとレシピ付きで、お持ち帰りしただけなのに、レシピもいただいてきました。


はらこめし、ってなんとなく鮭いくら丼?みたいなイメージだったんですけど、

鮭をさっと煮た汁に鮭のあらを加えて炊いたごはんに、鮭といくらをのせるみたいです。


あとこのレンコンと菊のもおいしかったし、

くるみ味噌が紫蘇に巻いてあるのも、どっちもおいしかったです!



と、たまたま行ったらたまたまイベントに出くわした。

というたなぼた的な日の思い出でした。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪

関連記事

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1188-2f3a980e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
