--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/12/22
*Thu*

丹波黒黒豆レシピコンテストおやつ部門でyochimimさんが準グランプリを獲った「黒豆の白玉ゴマ焼き餅」を作ってみました! 

長いタイトルをつけてみました。

つまりはそういうことです。


リンクを貼りながら説明すると、


レシピブログ()で

ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でみんなが笑顔になるレシピコンテスト()が開催され、


おやつ部門でyochimimさん()が準グランプリを獲った

「黒豆と白玉のたっぷり白ごま焼きもち」()を作ってみました!




もちろん「ふじっ子 丹波黒黒豆」を買ってきましたよー

111218_08.jpg


白玉粉をこねて丸めて平たくしたのを2枚作って、

丹波黒黒豆を挟んで、白ごまをまぶし、フライパンで両面焼くだけ。

かんたん!

わたしでもできた!

111218_02-2.jpg


中は黒豆だけなので、優しい甘さです。



中身の様子は後半で!



レシピブログランキングに参加しております。1日1回ぽちっとを広くお願いしています。









レシピを見ながら、黒蜜も作りました。

黒砂糖と砂糖を溶かすだけ。


焼きもちに黒蜜をかけまして・・・

111218_06-2.jpg
111218_07-2.jpg

ぶれいくっ

111218_09.jpg

つやつやおまめさん、あらわる。

(入れたのはわたしだけど)

111218_10.jpg

おまめさんは4粒入りです。



黒豆のやさしい甘みと、ほんのりとある塩味がとてもいい塩梅♪

おいしー。

111218_11.jpg




というわけで、やっぱりあっという間に2つ食べてしまったのでした。

黒蜜かけちゃったしね。

とか言って。



せっかく黒豆買ったので、yochimimさんのほかの黒豆レシピも作ってみようかなーと思って、

レシピの半量で8枚作ったんですね。


で、実は白ごまが足りなくなって、4枚は黒ごまで作りました。

111218_13.jpg



これはこれで焼きたてを味見しないとねー。

とか言って、2つぺろっと食べちゃって。

まぁこれはこれで。

とか言って。



要するに、ぜんぶおいしかったです。

yochimimさん、おいしいレシピありがとうございました!






残りの4枚はちょっと経って帰宅したオットが食べたのですが、

冷めても固くなくておいしくいただけました。

(冷めたやつも味見するーとか言って、またひとくち食べたんだけど)

その日のうちなら大丈夫なのかも。




ごちそうさまでした♪



わたしは製作しただけですが、ぽちっとしていただけるとうれしいです。ありがとうございます。







あ、昼間のツナの記事()のつづきは、明日書きます~

ひっぱってすみません・・・










関連記事

[2011/12/22 22:59] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃん、こんばんは♪

さっそく作っていただいて、ありがとうございます。
こんなに大々的(!)に記事にしていただいて感激しています!

さくちゃんが撮った焼き餅、別人、あ、別菓子みたいでびっくりです。
フォトジェニックに撮っていただいて、我が子を目を細めて眺めております。(笑)

そして、流石なのは、白ごまだけでなく、黒ごまでも作ってしまうところ!

最近のレシピブログでのご活躍も納得のアレンジメントです♪
[2011/12/22 23:35] yochimim [ 編集 ]

yochimimさん コメントありがとうございます♪

さっそく、というか、やっと作りましたー!
結構前から作ろうと思って白玉粉は買ってたんですけど
丹波黒のセール時期をうかがってました(笑)

この前買ったお皿が焼きもちにぴったりで、
お気に入りの写真になりました♪

白ごまは、まぶしてたらちょうど4枚分でなくなっちゃって。
買っておけばよかったと思いましたよ~(・・;)

レシピブログの「おかずランキング」毎日一喜一憂してますが
全体のランキングでは実はあんまりたいした順位でもないので
こつこつやっていこうと思ってます(^▽^;)

yochimimさん、おいしいレシピありがとうございます♪
また作ったら報告しますね~!




[2011/12/24 10:41] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/119-c4ee96aa


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
