--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/18
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『紅茶と生姜のパウンド』 

はいー。

もう土曜日。

土曜日はさくらキッチンおやつの日、です。

いつまでたっても初心者なさくちゃんが、週に1回くらいつくっている

おやつっぽいものをうまくいってもいかなくても紹介する、という日です。

今週のおやつは、こちら。

141009_paund_001.jpg


最近のパウンドケーキブームが、まだ続いております。

かわりばえしない見ためですが、具は違うのよ。(具って言わないか)

いろいろ試しているのであります。


141009_paund_002.jpg

前回のパウンドは(こちら→

coyoteさんの卵乳製品不使用お菓子レッスンで習ったパウンドを(このとき→

バナナで作ってみたバージョンでしたが、

今回は卵ありです。乳製品は使ってないけど。


卵まだいっぱいあるのに間違えてもう1パック買っちゃってさ。

消費したかったのです。そういう理由です。



あと、今回のテーマその2は、ジンジャーシロップの副産物生姜ジャムがたっぷりあるので(理由はこちら→

たっぷり入れて、ジンジャーパウンドにしようじゃないか。と。


生姜だけじゃつまんないので、ほかになんかないかなーと見回したところ、

紅茶があったので、ティーバッグの茶葉を入れてみました。

ジンジャーティーとか、チャイみたいなもんでしょ?ということで。



で、いつもはくるみとかナッツを入れるのですが、

アーモンドしかなくて、中に入れると食感がかたすぎるかも?と思ったので、

刻んでのっけてみました。


これが、だめでしたねー。

141009_paund_003.jpg

前もてっぺんにごま振って、焼き上がりをとんとんってしたら、

ばらばらばらばら〜っ!

となりましたが(このとき→

今回もおんなじことでした。


まー、ぼろぼろぼろぼろ。

型からだすとき、ボードに移すとき、切るとき、食べるとき、つつむとき、

アーモンドが散らかるったら!


もうこれはいい加減学んだよね。

ナッツをてっぺんにのせるときは大きいのをくっつける方がよい。ってことよね。



で、味ですが。

あんまり紅茶の味がしなくて、生姜もそこそこ。

先日のパンケーキにひきつづき「おいしくなくはないけどおいしくはない」って感じ。

紅茶は煮だしてからの方がよいのかしら?

茶葉がたりないのかしら?


ティーバッグの細かい茶葉だから大丈夫だと思ったんだけどなー。

これは改良が必要ですね。



そんなかんじで、

自画自賛レベルのお菓子がつくれていないこの頃なのであります。


まー、食べるけどね。せっせとね。

つぎ、つぎー!







応援クリックしていただけると、やる気がでます。最後まで読んでいただきありがとうございますー!





関連記事

[2014/10/18 11:37] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
紅茶と生姜のパウンド
素敵なパウンドケーキ
美味しそうです

[2014/10/18 16:37] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
もうちょっと紅茶の香りがするとよかったので
次回は美味しく作りたいです!
[2014/10/27 19:55] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1192-5121ca46


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
