--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/22
*Wed*

〈つづき〉ヨーグルトを焼いたらモッツァレラになるっていうから、やってみた。  

きのうの記事(→)の、つづきです。

クックパッドニュースで「ヨーグルトをオーブンで焼くとモッツァレラ」っていうのを読んで、

やってみまして、焼いて、とりあえず一晩置いて、さてどうなった?という場面です。

141016_yo-guruto_001.jpg

まずこちら。

ヨーグルトの1/4量を入れたガラスの耐熱容器。

結構水分がでてきているのがわかります。

お皿にだしてみた。

141016_yo-guruto_002.jpg

おー!

崩れずに固まっているではないか!

これはモッツァレラなのか?!

割ってみた。

141016_yo-guruto_003.jpg

うーん?

・・・モッツァレラ、ではないね。

141016_yo-guruto_004.jpg

外側は、ぼろっとしてるけど、中心部分はちょっとクリームっぽい感じ。

どっちにしろモッツァレラではないぞ。

厚みがあるからかなぁ。


ということで、もう一個、パックの半量を平たい耐熱容器に入れたやつ。

141016_yo-guruto_005.jpg

表面はつるっとしてたけど、ひっくり返すとざらざら。

切ってみた。

141016_yo-guruto_006.jpg

おー!きっちりカットできるではないか!

と思って、つまんでみたら。

141016_yo-guruto_007.jpg

上と下がぼろっと。。。


うーん。

これは。

モッツァレラではない!


ですね。

で、焼くと酸味も消えるということですが、食べてみると、

酸味あるし!

カッテージチーズの味の濃いの。っていう感じでした。


これはこれでうまいけども。



やっぱり、水分が中でぼこぼこすると、すが立ったプリンみたいになっちゃうので、

モッツァレラにはならないと思うのよね。


ということで、次回は、

「酸味の少ないヨーグルトを、水切りしてから焼いてみる」

という予定です。

現在水切り中。


おたのしみにー。


読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





関連記事

[2014/10/22 19:52] そざい | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
実験
有難うございます
参考になり嬉しいです
[2014/10/22 20:35] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
実験は条件にもよるので
なかなか1回で結論づけることは
できないとは思いますが、
とりあえず、うちでやった場合は
こんなかんじでした。
また挑戦します!
[2014/10/27 19:53] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1195-9a4d293c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
