--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/25
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『さつまいもとアーモンドと生姜とコーンフラワーのスコーン』 

土曜日ですね。

さっきテレビで「金曜日の○◯◯」とかいう番組を再放送してて、

あれ?金曜日だっけ?!と思ってしまった。


土曜日はさくらキッチンおやつの日ー。

週1ペースのお菓子づくり&自分勝手アレンジなため、

なかなか上達しないけどまーいっか、というものを

恥をしのんでUPして、みなさんにわらっていただくというような日です。

今週はこちら。

141024_suko-n_002.jpg

『さつまいもとアーモンドと生姜とコーンフラワーのスコーン』

いきさつ。

coyoteさんのお菓子教室で(このとき→)習った

『さつまいもとアーモンドのスコーン』を、この前復習し(このとき→

まーまーおいしかったんだけど、キャラメリゼ失敗したので、

リベンジです。

リベンジ、直訳すると復讐。

復習の復讐ってことです(←よくわからない)


そんで、生姜シロップを作ったとき(このとき→)にできた生姜ジャムも

がんがん使わないとかび生えるので、それもちょっと足して、

その分砂糖を減らして、

あと、全粒粉が30gのところ14gでなくなっちゃったので、

トルティーヤを作る以外の使い道に困っている、コーンフラワーを足しました。


141024_suko-n_001.jpg

キャラメリゼは、前回失敗して結晶化したので、

こんどは、ゆっくり、先ににアーモンド入れて、

一旦白っぽくなったら、弱火で溶かす!!という感じにしてみたら、

いいかんじにできた。


うち三温糖だし(砂糖と塩を間違えるから)

もともと茶色い砂糖をキャラメルにするのって、難しいねー。

色で判断とか、そういう域に達していないのです。

何度か失敗しつつやればできるようになるかしらねー。



コーンはぜんぜん味しないというか。

してるのかもしれないけど生姜が大勝利なので、よくわからんす。

こんどコーン多めでつくってみようかなー。




読んでいただきありがとうございまーす!!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


関連記事

[2014/10/25 11:59] パン | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
さつまいもとアーモンドと生姜とコーンフラワーのスコーン
素敵なスコーン
おいしそうですね

[2014/10/25 12:24] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございますー!
今回はキャラメリゼがうまくできたので、
アーモンドもぱりっとしていて
前回より美味しくできたと思います♪
[2014/10/27 19:52] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1198-2bff6700


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
