--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/27
*Mon*

水切りヨーグルトを焼くとどうなるのか、やってみた。 

先週、「ヨーグルトを焼いたらモッツァレラになるっていうから、やってみた。」

という記事を書きましたが(こちら→

結果はこんなかんじだったので(→

141016_yo-guruto_007.jpg

こんどは水切りヨーグルトでやってみよー。ということで、やってみました。


あと、酸味が少ない方がモッツァレラっぽいかな?と思って、

「酸味が少ない」って書いてあるプレーンヨーグルトを買いました。(小岩井の→



水切りはしっかりと丸1日以上。

141024_yo-guruto_002.jpg

ボウル → ざる → キッチンペーパー → ヨーグルト → ラップ → 輪ゴム

コーヒーフィルターとかでもいいらしいけど。1パックまるっと水切りなので。

141024_yo-guruto_003.jpg

水切ったヨーグルトはこんなかんじ。

クリームチーズよりはやわらかくて、サワークリームくらいかなぁ。

サワークリーム高級なのであんまり買ったことないけど。


前回とおなじ器に、だいたい半分くらいかな。

141024_yo-guruto_004.jpg

前回よりは薄めです。


141024_yo-guruto_005.jpg

こっちの容れ物は前回2個だったんだけど、

厚みがあるのも試したかったので、1個に残り全部を入れました。



170℃に予熱したオーブンで、焼きますよー。

141024_yo-guruto_006.jpg

水気がでてくるー。


そもそも予熱が必要なのかは、気になるところ。

でも予熱にかかる時間ってオーブンによってまちまちだから、

レシピとしては予熱するって言った方がいいってことかなー。


そんなこんなで、焼けましてん。

141024_yo-guruto_007.jpg

ガラスの方はこんなかんじ。

前回のおぼろ豆腐のふるふる感はなく、しっかりしてそう。

141024_yo-guruto_008.jpg

陶器の方は、こんなかんじ。

前回はフチに水分がたまってたけど、今回はあんまり見えない。

そりゃそうだよね。水切ったもんね。


ということで、粗熱取れたら冷蔵庫へー。


そしてどうなったかは、また明日!!(またか)

ひっぱってすんません。



読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪













関連記事

[2014/10/27 20:25] そざい | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
水切りヨーグルトを焼くとどうなるのか、やってみた
明日が楽しみですね
楽しみにしています
[2014/10/27 21:02] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
今日も前フリだけですみません(笑)

[2014/11/07 19:59] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1200-87a72067


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
