--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/28
*Tue*

〈つづき〉水切りヨーグルトを焼くとどうなるのか、やってみた。  

きのうの記事(→)のつづきです。


先週、ヨーグルトを焼いてみたところ、カッテージチーズっぽくはなったけど

モッツァレラではないなと、いうことで、

酸味の少ない小岩井プレーンを水切りして焼いてみましたよ。さて。

ということです。


まず、厚みのある方。

141026_sample_001-2.jpg

かなりしっかりしてる感じ。

皿にだしますよ。

と、ひっくり返したけど、で、でてこない!!

前回は水分があって、すぐぽろっとでてきたけど、水分がほとんどなくて、ぎゅーって詰まってます。

141026_sample_002.jpg

バターナイフをくるっとしてだしました。

ふるふる感まるでなし。

141026_sample_003.jpg

ついでにバターナイフで切ったのですが、中まで固まっている様子。


もういっちょ。平たい方。

141026_sample_004.jpg

これも、水気ありません。たぷたぷなってません。

ひっくり返してもくっついてるので、こちらもバターナイフを差し込んだら・・・。

141026_sample_005.jpg

割れちゃった。

まーよいか。

141026_sample_006.jpg

断面はこんな。ぎゅっとしている。


で、問題の味と食感です。


味は、チーズ!かなりチーズ!モッツァレラっぽい味!

前回はヨーグルトですよね。はいはい。と、誰もが言う酸味でしたが、

さすが酸味の少ないヨーグルトで作っただけのことはある。


そして、食感は、フェタチーズみたいな感じ。

【ギリシャ産】フェタ 200g【ギリシャ産】フェタ 200g
()
チーズ・オン ザ テーブル

商品詳細を見る

か、もうちょっとかたいかな。

もそっとしたモッツァレラというか。

モッツァレラを間違って冷凍庫いれちゃって自然解凍したらぼそぼそした、みたいな(やったことないけど)。


伝えたい気持ちがオーバーヒートして、だいぶまずそうな表現ですが、

これは、こういうものだ。と思うと、だいぶよいです。

おうちでフレッシュチーズができた!!と言ってよいと思います。


ただ、モッツァレラ、ではない、よね。

モッツァレラを目指すなら、もっといろいろ工夫が必要な気がしますが、

それをがんばるなら、

「モッツァレラを購入したほうがよい。」


と、思います。

がんばるなら、あたしゃ止めないけどさ。



焼いても溶けないので、クリーム系のパスタのソースに入れてみようかなとやってみたら、

あっためると酸味がでてきて、あんまり合わなかったので、

かんたんおやつにトッピングしました。


141026_sample_007.jpg


薄切りにしたりんごにブランデーをかけて、レンジで3分くらい加熱して、

グラノーラとシナモンと、ちぎった焼き水切りヨーグルトをのせました。

オットはアイスクリームの方がいいっていってたけどさ。

まー、そうかもしれんけどさ。



あとは、サラダとかに使うのがいいと思います。


ヨーグルトがこんなになるなんて、知らなかったので、

おもしろかったー。




最後まで読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

[2014/10/28 15:33] そざい | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
仲間で固まってしまうのですね
面白い食感が楽しめそうですね
[2014/10/28 17:51] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ほんとに、黙って食べたら
ヨーグルトだったとはわからない感じになりました♪
おもしろかったです。
[2014/11/07 19:59] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1201-bf62fec7


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
