--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/29
*Wed*

『中華みそ納豆レタスチャーハン』と『無理矢理中華スープ』 

そろそろバレそうだから言うけど、

先週から体調不良でお仕事を休んだりしておりまして。

したがって、お弁当がないからさー。ごはんもおかゆとかだとさー。

ブログに書くこともないよね。


いまはだいぶ回復。

おかげさまで。


141028_marukome_001.jpg

マルコメの料理写真教室(このとき→)のお土産でいただいた、

「中華みそ」を使って、簡単にチャーハンにしました。


長ねぎがなくて、玉ねぎ。

チャーシューとかハムもなかったので、納豆入れました。


『中華みそ納豆レタスチャーハン』

★★★

〈おぼえがき材料 2人分〉

ごはん   2膳分
マヨネーズ 大さじ2

納豆    1パック
レタス   2枚
玉ねぎ   1/2個

卵     3個
ごま油   大さじ1/2

マルコメ中華みそ 大さじ2
塩・胡椒     少々


〈作り方〉

ごはんは温めてマヨネーズをよく混ぜておく。
レタスは一口大にちぎっておく。
玉ねぎはみじん切りにする。

フライパンにごま油を入れて熱し、溶いた卵を入れて半熟にして取り出す。
玉ねぎと納豆を炒め、ごはんを加え、ほぐれたら、
卵を戻し入れ、マルコメ中華みそを加えてよく和える。

火を止め、レタスを入れてよく和えて、塩胡椒で味を調える。


★★★


火加減はずっと中弱火です。

ざっとやって、ちゃっとつくる技術がないので。

中弱火でもマヨのパラパラ技で、なんとかなるものです。


中華みそにねぎとかいろいろ味わいがあるので、そんなに味つけがんばらなくてもよいね。

ちょっと甘いかな?と思ったけど、甘いチャーシューが入ってるみたいな味になるし、これはこれで。


141028_marukome_002.jpg

そんで、スープが、

昨晩の味噌汁の残りに、いろいろ足して、中華スープにしました。


味噌汁の残り1/2杯分

鶏がらスープの素
えのき
胡椒
ごま油
水溶き片栗粉


だったかな。

言わなきゃバレない遠くのかつおだしと味噌。

味噌汁の具は大根とわかめ。油揚げも入ってたけど、それは残ってなかった。

ごま油入れると、一気に中華っぽくなるね。うんうん。



そんなかんじで、ネタ切れ感満載でお送りしております。

具合悪くても更新しちゃったから、

具合がよくなってきたらなおさらブログを休むのがもったいないのよね。

すんませんね。




読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

[2014/10/29 12:43] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1202-0ed3e1de


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
