--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/01
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉みりん粕とアーモンドのクッキー 

141031_COOKie_004.jpg


ずっと前に『みりん粕のクッキー』を作りましたが、

つくったというか、「みりん粕」にくるみを混ぜて、丸めて焼いただけなんだけど。

このとき(→


丸めて焼いただけだと、甘みはあるけど「おこげ」みたいな、

ちょっと歯にくっつく感じがあって、

もうちょっとクッキーっぽく作れないかなって、ずっと思っていたのです。

141031_COOKie_001.jpg
これが「みりん粕」粒感のある酒粕のちょっと甘めな感じ。


で、いつだったかみりん粕をまた買ってきてもらって、

つくろうつくろうと思いつつ、

賞味期限が結構長いので、冷蔵庫で眠っていた「みりん粕」を

ついに開封(大げさ)


141031_COOKie_002.jpg
気になる裏面はこんなかんじ。賞味期限長いでしょ。


さくっとクッキー食感を目指して、つくってみました。

が。


141031_COOKie_003.jpg

『みりん粕とアーモンドのクッキー』おぼえがき

★★★

〈材料〉

みりん粕     100g 
アーモンドプードル 40g 
菜種サラダ油    20g 
アーモンドダイス   適量 


〈作り方〉

みりん粕、アーモンドプードル、菜種油を順に混ぜ、
小さじですくって丸め、アーモンドダイスをてっぺんにつけ
ビンの底などで平らにし、170℃に予熱したオーブンで12分焼く。


★★★


あー簡単。

材料少なくていいし。



で、焼き上がりはしっとり。

しっとり?

そして味見すると、ぜんぜん材料違うけど、完熟バナナっぽい香りがする!

なんだろう。発酵の香りなのかな?


そして、

冷めたら水分がぬけるかな?と思ったのですが。


冷めてもしっとり。

しっとり?


さくっとはせず。しっとりでした。

水分が多いのかなー?

カントリーマアムの内側みたいなしっとり感。

けれど外側がさくっとしているということでもなく。


なんだかなー。

おもってたのと違う・・・。


あと、焼き時間が12分だと微妙にアルコールが残ってる気がしなくもない。

もうちょっと低温でじっくり焼けばよいのかな?

そもそも分量がだめなのかな。


でも味はうまい!(負け惜しみではないぞ)

甘さもほどよいし、ついついつまんでしまう。


あんまり材料を増やさないで、さくっとさせたいな。

もうちょっと考えまーす。





読んでいただきありがとうございます。応援のぽちっとをしていただけるとよろこびます♪






関連記事

[2014/11/01 10:33] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
みりん粕とアーモンドのクッキー
素敵なクッキー
おいしそうです
丁寧なRecipe
有難うございます
[2014/11/01 10:56] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
みりん粕とっても面白いので、
残ってる分でまたいろいろ試したいです♪
[2014/11/07 20:00] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1206-35b52ea7


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
