--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/07
*Fri*

ゆりりさんちに、かおるちゃんとお邪魔してきました。〈その2〉  

141101_yuriri640_006.jpg

ゆりりさんちにお邪魔してきたその2です。その1はこちら(→


いつも、「ゆりり亭」としてゆりりさんがお友だちをお招きになるときは、

ゆりりさんが数日かけて仕込んだお料理がずらーっと並んだ上に、

さらにあとからあとからお料理が登場して、

うまーーーい!うまーーーーーい!とみんなで食べるのですが、


今回は、そういうんじゃなくて、以前の3倍くらい(もっと?)広くなったキッチンで

3人でお料理しつつ、ゆるゆるとやりましょう♪というおうち呑みです。


ゆりりさんのいつものぜんまいの煮物、きのこのマリネ、ポテトサラダ

自家製ツナのサラダ、レバーペースト、菜の花のお浸しなどなど。

くわしいお料理の説明はゆりりさんのブログへ(→

141101_yuriri640_007.jpg

スパイスチキン。

これは、わたしがお風呂をいただいているあいだに、

かおるちゃんが生姜とにんにくとスパイスを、鉢でつぶしてまぶしていたらしい。


そうそう。つくりながら交代でお風呂入ったりしてまして。

わたしはクレソンとツナのサラダのクレソンをちぎる係くらいしかしてないけど。


141101_yuriri640_008.jpg

ゆりりさんのてづくりシュウマイ。

ゆりりさんは、ふだんのごはんみたいなもので、おもてなしもしてない、って言うけど、

ふだんからこんなの食べてたらしあわせだよなーと、思うのであります。


で、しあわせごはんをいただいたあと、さらに!

かおるちゃんが一泊なのに大荷物だった理由がこちら。

141101_yuriri640_009.jpg

お菓子の先生かおるちゃんが、忙しい合間を縫っておうちで焼いてきてくれたシュー!

クリームはカスタードをゆりりさんちに着いてから濾して、生クリームを泡立てて、混ぜて。

食べる時に絞る!というぜいたく作りたてシュー。

141101_yuriri640_010.jpg

さらにチョコのザクザククッキーと、もう1種類お菓子の生地を作って持ってきてくれて、

仕上げはゆりりさんちで。というシステムです(それは明日食べる)

すばらしすぎる。ありがたすぎる。


チーズと間違えてレタスを持ってきたわたしの立場のなさ・・・。

すすすすみません。次回は間違えません。



そんなかんじで、まったりと、ふつうに、

おいしいごはんをいただいて、いつもどおりにおしゃべりして、

そして、10時に寝る!という!!!


福島の夜は早かった。


ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

きゃーきゃー!!待ってました!
その1ももちろんめちゃじっくり拝見しました(^^)

もうもう、全てが羨ましい時間!
あのゆりりさんのステキすぎるキッチンで、3人でお料理だなんてすごい~
さくちゃんの言うように、こういうお料理を普段からいただけることってやっぱり幸せだよね。
全然「ふつうのごはん」ではないしね^m^
福島での時間の流れとか空気も感じられて何だかますます「行きたい!」気持ちが強くなったわん♪
[2014/11/07 20:27] kei [ 編集 ]

さくちゃんさん
素敵なお料理が一杯
楽しいパーテーですね
[2014/11/07 22:02] ryuji_s1 [ 編集 ]

keiちゃん♪コメントありがとうございます!

keiちゃんコメントありがとう!お返事遅くなってごめんね。

いちおうその3もある予定(笑)なかなか書けなくてすんません(^▽^;)

おうちはすってきだし!
キッチンもため息ものだし!!
でもぜんぜん気取ってないし、食器もお鍋もすてきだしー。
野菜も安いし(笑)うらやましく思っちゃうよねー。うちのキッチンせますぎる!!

次回もおたのしみにー(どんだけひっぱる)


[2014/11/11 21:35] さくちゃん [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
パーティーというほど派手な感じはありませんでしたが、
ゆりりさんがいうふつうのお料理も
どれもこれもおいしくて
しあわせな時間でした!
[2014/11/14 19:42] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1211-0707b306


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
