--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/09
*Sun*

『大根とマヨ塩麹鶏の煮物』 

ということで、きのう一瞬UPしてやめたやつです。

もう読んだ方は読まなくてよいです。

141107_nimono_001.jpg

ひさびさに煮物にしました。

最初豚汁にしようと思ってたんだけど、

冷凍庫を見たら、豚だと思ってたやつが鶏で!(あるよね?ない?)

しかも、塩麹とマヨネーズをまぶしてある下味つけたやつだったので、

まー、出汁もでるからいいかな、と。


そういえば、出汁も無添加顆粒だししかなくて、

出汁がでるものをなるべく入れようということで、

ごぼう、しいたけ、油揚げも入れました。

しいたけは裂いて冷凍しておいたもの、油揚げは油抜きして冷凍しておいたものです。


冷凍ばっかりだな。やる気があるときにいろいろやってあると、助かるね。


鶏はレンジでざっと解凍して、だし汁で煮たんだけど、

結構長く煮た割に、ぱさぱさにならず、柔らかかった!塩麹のおかげかマヨのおかげか、両方か。

大根は、下茹での代わりに切ってからレンジで8分くらい加熱。

すぐ食べるから面取りもせず、手抜き。

でも味も染みたし、煮崩れもしなかったし。


てきとうに煮物がつくれると、大人になった気がする。

十分いい歳ですがね。ええ。


141107_nimono_002.jpg

『大根とマヨ塩麹鶏の煮物』

★★★

〈おぼえがき材料〉

大根   1/2本
鶏もも肉   1枚(一口大に切り、塩麹とマヨネーズをまぶして冷凍したもの)
ごぼう    1本
しいたけ   2枚
油揚げ    1枚

だし     ひたひた
うすくち醤油 味をみて適当に

★★★


味つけは薄めでしたが、それはそれでおいしかったし、

食べる時に柚子胡椒を添えてもよかったし。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






関連記事

[2014/11/09 19:45] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
大根と塩麹鶏の煮物
素敵なお料理
おいしそうです
丁寧なRecipe有難うございます
嬉しいです
[2014/11/08 11:44] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
久しぶりに和食っぽい煮物をつくりましたが、
おいしくできてよかったです。
[2014/11/14 19:43] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1213-b4c21f83


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
