--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/08
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『みりん粕クッキー』に再チャレンジ。 

さくらキッチン土曜日は、おやつの日。

なのですが、お昼ごろ間違えてふつうのおかず記事をUPしてしまい、

あっ!今日土曜日だった!と気づいて非公開に戻しました。


戻さなくてもいいのにね。

最近お弁当ない日が多くてネタ切れ気味なのでもったいながってしまった。


コメントをくださったryuji_s1さんすみません(私信?)


141107_nimono_008.jpg

さて、今週作ったおやつですが、

この前つくった「みりん粕クッキー」のつづきです。(こちらの記事→

前回も前々回も、どうもしっとり気味なので、

なんとかさくっとならないものかと、理論はわからんので「勘で」レシピを変更しております。


今回思ったのは、アーモンドプードル入れるとしっとりしちゃうのかも?ということで、

アモプー(個人的略し方)は入れないで、米粉を入れてみました。

せっかくだから小麦粉アレルギーのリサちゃんも食べられるといいし。(リサちゃんはいとこの子ども)


んであとは、とにかく平らにして、温度を下げて焼き時間を長めにすれば

水分が飛んでしっとりしなくなるんじゃないか?という考え。


あとは米粉多めだと甘みが足りないかな?と思ったので、

レーズンを刻んで混ぜました。



141107_nimono_007.jpg

160℃で15分くらい焼いたら、もうだいたい色づいてきたので、

100℃に下げてさらに30分。水分飛ばすぜ!とやった結果ですが。


どうもしっとり!!


焼きたてだからかな?と天板の上に冷めるまで置いといたのですが、

完全に冷めても、

なんだか

ぐにっとなるのです。


なんだろけー??

米だからかなぁ。

炊飯器で保温しすぎてカピカピになった端っこの方のごはん的な。


味はいいんだけどなー。

ということで、またやってみます。



★★★

〈おぼえがき材料〉

みりん粕    100g
米粉       30g
菜種油      20g
アーモンドダイス 10g
レーズン     20g

160℃15分→100℃30分

★★★



最後まで読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪

関連記事

[2014/11/08 20:56] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
みりん粕クッキー
レーズン入り
おいしそうです
[2014/11/08 21:18] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
なかなか思うようにできないのですが、
まだあるのでいろいろ試してみたいです♪
[2014/11/14 19:42] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1214-f9c567fd


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
