--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/14
*Fri*

〈土曜日のおやつ〉はじめての『栗の渋皮煮』 

141114_kuri_003.jpg


さくらキッチン土曜日はおやつの日!

毎週おやつづくり初心者的なふりをしているわたくしが、

なんかつくったおやつっぽいものを、失敗してもしなくてもご紹介する日です。


今週は、もう秋も深まり、っていうか冬?冬だよね。

という頃ですが、栗です。

COCO-agepanの店長さんから写真撮りのときにいただいた栗です。

結構前にいただいたのですが、冷凍してたのです。

そうです。栗とアサリは冷凍した方がいいらしいよ。聞いた話では。


なかなか栗に挑む気力体力時間が整ってなかったのですが、

ついに冷凍庫に場所がなくなり(おい)

はじめて『栗の渋皮煮』に挑んでみることにしました。


ほら、栗の渋皮煮って、なんかお料理上手な人がつくるじゃん。

なんかめんどくさそうだけど、おいしそうな感じじゃん。

で、作っておくとしばらくもつらしいし、いろいろ使えるらしいし。


レシピはこちらを参考にしました(みんなのきょうの料理→

141113_kuri_001.jpg


冷凍した栗は、水に漬けて一晩置いて解凍しつつふやかしつつ。

さらに、剥くときはぬるま湯につけながら、鬼皮をむきます。

鬼皮一晩漬けたから、きっかけさえあれば手でむけちゃう。おおー!


ここで、渋皮を傷つけないようにするらしい。

あ、でもおしりの固いところを剥くと、渋皮も取れちゃうやつが何個か。

あらー。丁寧にしないといけないのね。


1kg剥くので1時間くらい。遅い?しょうがないよね。

141113_kuri_002.jpg


で、次は重曹を入れた水から茹でます。アクをとりながら。

アクすげー!

ふと見ると、魔女っぽい鍋に!!

141113_kuri_003.jpg

そんで、流水で冷ましてから渋皮の筋とか、もけもけを竹串を使いつつ取ります。

これが!

正解がわからねい。細い筋も取れば取れるけど、がんばると渋皮もむけちゃう。

えー?どこまで取ればよいの??

ということで、3個やって30分・・・。

これ、夜が明ける予感・・・。


ほんとにこんなに剥くのか不安になったので、別のサイトを調べる。(→

なんか、太い筋だけでいいっぽい。

ほんとかな?まーとにかく、栗1kgで徹夜は嫌なので、もうちょっとざっくりやりました。


そこから3回茹でこぼし、もけもけが浮いてきたら取り除いたりしつつ、

でもだんだん柔らかくなってきて、つい肌があらわに!もー。

ちょっと嫌になってきた。

むけちゃったのは取り除こうと思ったら、半分くらいあったので、ちょっと剥けたのは合格にした。

だいたい半分になったので、レシピと同じ分量500gってことで味つけに。


ついでに、取り除いた栗はフォークで粗くほぐして、

玉ねぎとマヨネーズとシナモンを混ぜて、サラダにしました。


あとは砂糖を入れて沸騰させてちょっと煮たら、冷まして、

そのあと砂糖と醤油とブランデー(レシピはみりんだけどおしゃれにした)を入れて、

沸騰させて、冷ます。

141114_kuri_001.jpg

やっとこさ、できたよー。

きゅうりのきゅうちゃん漬け並に面倒だ。(このとき→

でも、きゅうりのきゅうちゃん漬けよりは時間がかからないし、剥くのはおもしろいぞ。

あんまりにもはがれると心が折れるけど。

141114_kuri_002.jpg

そして、味ですけど。

わたし、思ったんだけど、栗の渋皮煮、食べたことがないかも。

だから、正解がわからなーい!!


これでよいのんか?

思ったより薄味。

栗。って感じです。

でもなんか、できた♪

うれしいぞ♪


こんど他のサイトももうちょっと調べよう。






ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

[2014/11/14 23:44] あまいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1220-4298de33


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
