--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/18
*Tue*

はじめての、すじこを『筋子の味噌漬け』に! 

141115_sujiko_002.jpg

さときっちん料理教室でお友だちになったさすけさん

Facebookで「筋子の味噌漬けめっちゃうまーい!!」と叫んでて、

すじこで味噌漬け??食べたことないっ!!

てゆーか、すじこ買ったことないっ!!

けど味噌漬け簡単そう!!


ということで、買ってみました。

141112_sujiko_001.jpg

すじこ。

第2回割引シールで3割引だったやつ(10%→30%→50%となる)

大葉っぽいのは、プラの印刷のだよ。

はじめて買ったので、ぽろっとこぼれた1粒を味見してみたら、

「味のない、いくら」だった。

そりゃそうか。そうだよね。

141112_sujiko_002.jpg

味噌にみりんを混ぜました。

みりんじゃなくてお酒でもよいらしい。

これをラップに半量広げまして。

141112_sujiko_003.jpg

広げた。

そこにすじこを乗せまして。

141112_sujiko_004.jpg

乗せた。

そこに残った味噌+みりんを塗りまして。

141112_sujiko_005.jpg

茶色いかたまりに。

ラップで包みまして。

141112_sujiko_006.jpg

さらに、もう1回包みました。念のため。

それを冷蔵庫に入れて、1日経ちまして。

できたー!!

141115_sujiko_001.jpg

うんまーい!!

これだけでごはんが1膳食べられるね。

やんやん♪すばらしー!!

さすけさんありがとー!!







『筋子の味噌漬け』

★★★

〈材料おぼえがき〉

すじこ     1本(っていうの?) 180gくらい
味噌     60g
本みりん  大さじ2


〈作り方〉

味噌とみりんを混ぜる。
ラップに混ぜた味噌を半量塗り、筋子をのせて、味噌を塗り、包んで冷蔵庫で1日置く。

・・・

味噌とみりんをざっくり2:1くらいのイメージで作りました。固さを見ながら混ぜる。


味噌の量は、なるべく覆うことができるぎりぎりの量にすれば、

食べる時に味噌を落とさないで一緒に食べられていいかなと、思います。(もったいながり)





読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





関連記事

[2014/11/18 11:50] おつまみ | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ハラコの味噌漬け
おいしそうです
素晴らしいお料理
丁寧なRecipe有難うございます

あつあつのご飯に
最高ですね
[2014/11/18 12:35] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
とっても簡単なのに、おいしくて
これはいいですねー。
ごはんがすすむものは、
オットもよろこびます♪
[2014/11/29 00:14] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1222-9418b32f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
